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アフィリエイターとは?3つの現実と4つの魅力を徹底解説!

「アフィリエイターって何?どんな仕事なの?」

もしかしたらあなたにとって、『アフィリエイター』は怪しいとか、うさんくさいという印象かもしれません。

ですが、その印象は本来のアフィリエイターの姿とは大きくズレてしまっています。

アフィリエイターとはどんな仕事なのか?どんな魅力があるのか?アフィリエイターの本来の姿について、徹底解説していきます。

アフィリエイターとは何か?

アフィリエイターとは、専業もしくは副業でアフィリエイトに取り組む人のことです。

インターネット上で企業の代わりに商品を宣伝する仕事で、簡単に言えば個人でもできる広告代理業ですね。

アフィリエイトは、商品会社・ASP(仲介会社)・アフィリエイターの三者で成り立ちます。商品会社はASPに自社の商品を登録しています。

アフィリエイターはASPに登録された商品の中から紹介する商品を選び、自分のサイトに広告を貼ります。

その広告をユーザーがクリックして商品が売れると、あらかじめ決められた紹介料がアフィリエイターの報酬となる仕組みです。

ASPと呼ばれる仲介サービスに登録すれば、誰でも簡単にアフィリエイターになることができます。

アフィリエイトってどうやって稼ぐの?

アフィリエイトで稼ぐために、絶対に以下の4つが必要になります。

・自分のWebサイト
・紹介する商品
・自分のWebサイトにアクセスを集める方法
・商品を紹介するページ

自分のWebサイトにアクセスを集める方法は、検索エンジンで上位表示を獲得する、インターネット広告を使ってアクセスを集める、SNSで拡散される、といった方法があります。

商品を紹介するためのページも必要になります。

このページの紹介の仕方次第で報酬が大きく変動するため、商品を紹介するスキルが必要になります。

アフィリエイトで稼げる人と稼げない人とを分けるのが、このアクセスを集めるスキルと商品を紹介するスキルです。

アフィリエイトの歴史

アフィリエイトは、1996年にアマゾンの『Amazonアソシエイトプログラム』が開始されたのが始まりだと言われています。

まだ10年ほどしか経ってないビジネスモデルです。現在は世界各国にアフィリエイトサービスが広まり、アフィリエイトというビジネスモデルが確立されています。

日本では2000年前後からサービスが開始され、現在の2017年に至るまでアフィリエイト市場が右肩上がりを続けています。

昨年のアフィリエイト市場は2,006億円と大きく成長し続けており、2020年には3,500億円規模になると予測されています。

アフィリエイターの様々な種類4つ

アフィリエイトにも様々な方法があります。

商品を紹介して報酬を得るという部分は一緒ですが、アクセスを集めるという『集客』の部分でやり方が分かれるのです。

具体的に解説していきます。

①サイトアフィリエイター

検索エンジンからアクセスを集めて、自身のサイトで商品の魅力や口コミなどを紹介することで、収益を得ている人たちのことです。

サイトアフィリエイトは、アフィリエイトの中で最もベーシックな方法です。

サーバー代、ドメイン代程度しかお金がかからないためリスクが低く、他の方法と比べて難易度も高くないのが特徴です。

ブロガーと似ている部分はありますが、ブロガーとアフィリエイターの最大の違いは、収益を得るルートが違うという点にあります。

ブロガーは広告収入以外にも、他メディアでの執筆、コンサルティング、イベント出演など、ブログを起点にして様々な方法で収益を得ています。
ある意味、自分自身が商品とも言えます。

一方でサイトアフィリエイターは、アフィリエイト報酬を得ることを目的にWebサイトを作成しています。

自分自身が前に出るのではなく、商品や情報を紹介するのが仕事です。

②メルマガアフィリエイター

自身のメルマガで商品を紹介して収益を得ている人たちのことです。

まずは自分のメルマガに無料で登録してもらい、メルマガで情報を発信していく中で商品を紹介する、といった方法がメルマガアフィリエイトになります。

ですが、まず自分のメルマガを開設し購読者を増やさないといけないため、全くの初心者の方には難易度が高い方法です。

実践している方もすでに実績のある中級者以上の方が多いですね。

メルマガ自体はアフィリエイターだけでなく、ビジネスの成功者や大企業も取り入れているもので、時代に左右されないというメリットがあります。

③SNSアフィリエイター

TwitterやFacebookなどのSNSで商品を紹介することで報酬を得ている人たちのことです。

あなたもSNSをやっているなら、一度は商品を紹介する投稿を見たことがあるかもしれません。

SNSアフィリエイトは、フォロワーや友達を増やして商品を紹介する方法です。

しかし、2017年現在において、この方法はあまりオススメできません。

というのも、SNS自体はそもそも友達やフォロワーとコミュニケーションをとる場所なので、いきなり商品を紹介しても売れないんですね。

ユーザーからすれば友達と遊んでいるところに、いきなりよく分からない商品を一方的に売り込まれるようなものなので悪印象なのです。

また、SNS自体が流行り廃りがあるものなので、長期的には稼げないというデメリットがあります。

④インターネット広告を使うアフィリエイター

PPC広告、YDN広告、Facebook広告といったインターネット広告で商品を紹介して報酬を得ている人たちのことです。

インターネット広告を使うアフィリエイトは、広告費をかけて自分のサイトにアクセスを集め、商品を紹介する方法です。

サイトアフィリエイトで大変なことは、自分のサイトにいかにアクセスを集めるか?という集客の部分です。

ベーシックな方法で実践すると検索順位を上げるのに最低でも数ヶ月は必要になるため、どうしても時間がかかってしまいます。

検索順位を上げるために時間がかかるという問題と、検索順位が上がるまではアクセスが集まりにくいという2つの問題があるのです。

ですが、この方法であれば広告費をかけることでその2つの問題を解決することができます。成功すればその日のうちに報酬が発生する場合もあるため、スピードが早いというメリットがあります。

また、かける広告費以上に収益を得ることができれば、どんどん広告費をかけることで、倍々ゲームのように収益を伸ばすことができます。

広告費がかかること、黒字化させる難易度が高い、といったデメリットはあるものの、現在のアフィリエイトの中では最も爆発力のある方法になります。

アフィリエイターの3つの現実とは?

アフィリエイトの世界では、月収100万円という人も珍しくはありません。

自分の頑張り次第では、誰でも大きく稼げるのがアフィリエイトです。その一方で、アフィリエイターには厳しい現実もあります。

1.世間からの信用度が低い

アフィリエイトというと、世間的にはどうしても印象が悪いイメージがあります。

その背景には、一部の悪徳業者によってアフィリエイトが悪用されているということが大きく影響しています。

「稼がせてみせます!」と言って高額な塾や口座に入会させてお金を騙し取る、嘘の情報を並べて商品を売り込む、法律に触れるやり方で商品を紹介する、などがその例です。

そうした悪評が目立つ一方で、「秒速で1億円を稼ぐ」というキャッチコピーが広まり、うさんくさいイメージが先行しているのです。

しかし、本来のアフィリエイターは法律もルールも守り、消費者の役に立つ情報を届けて商品を紹介している立派な広告マンです。

アフィリエイトはテレビCMや通販、雑誌広告などと根本は変わりません。

それを理解している人は少数です。残念ながら、アフィリエイターの信用度は低いのが現状なのです。

2.孤独

専業になると一人作業が増えるため、アフィリエイター仲間がいないと孤独を感じることが多いという現実もあります。

この孤独感に耐えられないという人もいます。場合によっては一言も喋らずに1日が終わる、なんてこともありますから。

自らアクティブに外に出ていかないと人脈が広がりにくく、コミュニケーションをとる機会が少ないというデメリットも覚えておきましょう。

3.稼げる人と稼げない人が二極化している

月収100万円以上、年収1億円という人がいる一方で、5,000円も稼ぐことができずに諦めてしまう人が多いのも現実です。

とある調査結果によると、アフィリエイター全体で1万円以上稼いでいる人はわずか6.5%しかいないというデータもあります。

93.5%の人は1万円も稼げていないということになりますね。

初心者でも取り組みやすい反面、やはり挫折しやすいという面もあります。ですが、実際に稼いでいる人は確かに存在しているため、諦めずに続ける継続力が重要になります。

アフィリエイターの4つの魅力とは?

世間の信用度が低い、人脈がないと孤独を感じやすい、稼げる人と稼げない人が二極化している、といった現実はありますが、それ以上に魅力が大きいのも事実です。

1.スキルを身につければ大きく稼ぐことができる

時間はかかりますが、年収1,000万円は夢じゃありません。

アフィリエイトは、情報源も豊富で、圧倒的にリスクが低いです。間違った情報に振り回されず堅実に作業を進めていけば、いずれ稼げるようになります。

アフィリエイトの場合、一度稼げるサイトや記事ができてしまえば資産になるので、ほぼ放置でも稼ぐことができます。いわゆる不労所得ですね。

そして、アフィリエイトで身につく集客や販売、サイト構築などのスキルは一生もののスキルです。完全に手に職です。

集客や販売などのスキルが身につけば、稼げないということはありません。今後食えなくなるということもないでしょう。

そのスキルを持つ人は、自社の商品を販売してほしい企業からすれば、喉から手が出るほどほしい存在です。

つまり、求められる存在になれるというわけです。

サラリーマンでは得られない経済的な自由を目指すことができます。

2.自分の人生を自分でコントロールすることができる

アフィリエイトのもう1つの大きな魅力は、やはりその自由さにあります。

パソコン1台でできるため、場所も時間も選ばず仕事できます。

アフィリエイターの中には、世界中を旅行しながら仕事している人もいるくらいですから、他の仕事では絶対に得ることができないレベルの自由度です。

毎日満員電車に乗らなくていい、スタバでコーヒーを飲みながら仕事できる、家族との時間を大事にできる、やりたいことに時間を使える。好きなときに好きな場所へ行ける。

とても魅力的ですよね。

会社に勤めていると自分の人生を自分でコントロールするのは難しいです。

アフィリエイターはサラリーマンのような安定性には欠けますが、経済的・精神的・時間的・身体的な自由を得ることができます。

これは他の仕事よりもワクワクする魅力的なメリットですよね。

3.収入の柱を複数作ることができる

アフィリエイトには拡張性があります。

アフィリエイトでの収入以外にも、アフィリエイトで稼いだ実績を活かしてコンサルティングや情報発信という道もあります。

集客スキルを活かしてオフラインのビジネスに活用することができます。

例えば、アフィリエイトで大きく稼いだ資金を元に、株や不動産などの投資を始めるといったこともできますし、全く違うビジネスを始めることもできます。

アフィリエイトで学んだことを活かしながら並列に収入の柱を増やすことができるのは、大きな強みです。

収入の柱を増やすことで、稼げなくなるというリスクが軽減できるため、安定と安心感を得ることができます。

4.幅広い知識が身につく

これはアフィリエイターの意外なメリットです。

アフィリエイトでは、様々な商品を紹介するために予備知識をつける必要があるため、色んな情報をリサーチします。

すると、自然と幅広い知識が身につくため、様々な場面で役立つんですね。分かりやすく言えば、知的で賢い人だと周りに思われるわけです。

ちょっと心をくすぐられるメリットですよね。

アフィリエイターとは?のまとめ

アフィリエイターについてかなり理解できたのではないでしょうか?

本来のアフィリエイターとは、とても魅力的で価値のある仕事です。

1つの会社で定年まで勤めあげるという時代ではなくなってきた今、そしてこれからの時代にピッタリの仕事の1つです。

もしあなたが、アフィリエイトに興味が湧いた、始めてみたい、と思ったのであれば、当サイトのアフィリエイトに関する記事をご覧ください。

役立つ情報が満載となっていますので、ぜひ色んな記事をチェックしてみてくださいね。ありがとうございました。

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月刊副業編集部

月刊副業編集部

月刊副業は株式会社Catch the Webが運営しています。


弊社は日本で一番有料会員数の多いアフィリエイトスクール「AMC」を運営しており、AMCの会員は現在2500名以上、1年間の会員のアフィリエイト報酬額の合計は40億円以上という実績があります。


月刊副業では、アフィリエイターの裾野を広げるという理念の元、初心者の方でも分かりやすいよう、アフィリエイトの情報を中心に副業に関する情報を発信しています。


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