今回は、弊社Catch the Webが運営している「オウンドメディア構築塾(OMC)」に入塾され、約11ヶ月で月間87万PVのメディアを構築された橋本さんにインタビューを行いました。
橋本さんがなぜ11ヶ月という短期間で87万PVを集めるメディアを作ることができたのか?
今回のインタビューでは、記事を書くときの考え方や時間の使い方などについて解説していただきました。
これからオウンドメディアを始めたいと考えている人はぜひ参考にしてください。
父の勧めでオウンドメディア構築に挑戦
橋本さん、本日はよろしくお願いします。
それでは、橋本さんがオウンドメディア構築を始められたきっかけを教えていただいてもよろしいですか?
はい。元々は父がOMCに入塾してオウンドメディア構築を行っていたんですが、当時何もしていなかった僕に「やってみないか?」と声をかけてもらったのがきっかけですね。
お父さんがOMCに入塾されていたんですね。
そうですね。OMCが「良いコンテンツを作ってアクセスを集める」ということをコンセプトにしていたので、その点に魅力を感じて取り組ませてもらいました。
記事作成を続けることでライティングスキルが向上
OMC開始からPVが伸びるまでの推移を教えていただいてもよろしいですか?
はい。2019年3月からオウンドメディアを開始したんですが、4月の時点で月間3,000PVくらいは集められるようになりました。
そのときは3日に1記事くらいのペースで記事を更新していました。
なるほど。開始2ヶ月で月間3,000PVというのはかなり好調なスタートですね。
ありがとうございます。
その後、8月くらいから記事の更新頻度を1日1記事に増やしました。
なるほど、途中から記事の更新頻度を上げられたということですね。
ちなみに、更新頻度を上げたきっかけは何かあったんですか?
きっかけと言うよりも、自分のライティングスキルが上がったことにより毎日更新ができるようになってきたような印象です。
自分の中で記事の型が出来上がってきたので、狙うキーワードを見て1記事作成するのにどれくらいの時間がかかるかが判断できるようになりました。
その結果、1日1記事のペースで記事作成ができるようになりました。
なるほど。記事作成を進める中で徐々に自分の型が出来上がってきたんですね。
はい。最初は何も分からない状態だったので、試行錯誤しながら自分の型が出来上がってきました。
オウンドメディア運営開始からたったの11ヶ月で87万PVを達成
PVが大幅に伸びたタイミングについて教えていただいてもよろしいですか?
毎日更新を始めたのが2019年の8月くらいで、伸びてきたのが10月くらいです。
11月が22万PVで、12月が48万PVというように倍々で伸びてきました。
そして、1月には87万PVを達成したような形です。
記事を毎日更新するのに変えたことで一気にPVを伸ばせたのかなと思っています。
ジャンル選びと記事の更新頻度がアクセス増加の要因
橋本さんがこれだけ短期間にPVを伸ばすことができた理由は何だと考えられていますか?
最初に選んだジャンルが良かったなと思っています。
僕が始めた段階では他にやっている人が少ないジャンルだったので、記事をたくさん書くことで一気にPVを伸ばせたのではないかと思います。
なるほど。まだ競合が少ない段階で参入できたのが良かったということですね。
ちなみに、1月の時点で合計の記事数はどれくらいだったんですか?
1月の時点での記事数は合計220記事くらいですね。
また、PVを大きく伸ばすことができた要因としては自分の知識があって記事が書きやすいジャンルだったのもあると考えています。
自分が興味のない分野であったり、あまり詳しくない分野の記事で1日1記事の更新はできなかったと思うので、記事が書きやすいジャンルを選ぶというのもポイントだと思います。
確かに、自分の詳しくないジャンルでは毎日記事を書き続けるのは難しいですよね。
これからオウンドメディアを始められる人にとってもジャンル選びは非常に大事になる部分だと思いますので、大変参考になります。
記事の読者から感謝の言葉をもらってモチベーションアップ
オウンドメディア構築に取り組む中で大変だったことはありましたか?
オウンドメディアを始めて最初の1〜2ヶ月目は「これをやって本当にアクセスが集まるんだろうか?」という不安を感じながら作業を行っていました。
3ヶ月目くらいからTwitterを始めたんですが、書いた記事の感想や感謝の言葉などをフォロワーさんからもらえるようになったことでモチベーションが上がったような印象があります。
アクセス数というのはただの数字でしかないので、実際にTwitterなどで読者の方と交流することで記事を書くのが楽しくなりました。
誰よりも正しい情報を発信する気概を持つ
なるほどですね。やはり読んでくれる人がいるというのはモチベーションになりますよね。
それでは、橋本さんが記事を書くときに意識されていることはありますか?
正しい情報を発信するというのは意識しています。
ライバルを見ていると適当なことを書いていても上位表示されていたりしたので、しっかりと読者にとって良い情報を提供することが大事だと思っています。
自分で調べたり、詳しい友人に連絡をしたりして情報の質を高める工夫をしているつもりです。
素晴らしい意識ですね。そのような意識で取り組まれているからこそ、短期間でPVを伸ばせたのではないかと思います。
ありがとうございます。そう言っていただけて嬉しいです。
これからは収益化がとても楽しみ
もし差し支えなければ、現在の報酬額などを教えていただいてもよろしいでしょうか?
現在はアドセンスで月に10万円前後です。アフィリエイトはこれから本格的に取り組もうかと思っているのですが、現段階では月6〜7万円くらいとなっています。
今まではPVを増やすことだけに集中していたので、これから一気に収益化を行っていきたいと考えています。
なるほど。ちなみに、オウンドメディア構築に取り組まれてから初めて報酬が発生するまではどれくらいの期間がかかりましたか?
始めてから2ヶ月目くらいでアドセンスとAmazonアソシエイトで初報酬が発生しました。今までアルバイトなどは経験していましたが、自分でお金が発生する仕組みを作れたのは本当に嬉しかったですね。
確かに、自分で0からお金を生み出す経験というのは何ものにも代えがたい経験ですよね。
はい。24時間365日、収益を生み出してくれるメディアを作れたのは1つの自信になりました。
OMCに出会って毎日が楽しくてたまらない
橋本さんがOMCに出会って変わったことはありますか?
OMCに出会ってから毎日が楽しくてたまらなくなりました。
それまではあまりメリハリのない生活を送っていたのですが、メディアの記事を作成することで日々の生活に充実感が生まれたように感じます
なるほど。ちなみに橋本さんの1日の流れはどのような形なんですか?
基本的に1日のルーティンを決めて記事作成を習慣化させています。
朝は6〜7時くらいに起きて、ラジオを聞きながらメディアのアクセス情報などのデータを確認し、ラジオが終わったら記事作成を始め、大体40分〜1時間くらい記事を書きます。
朝食を食べてからまた記事を書いていくようなイメージですね。
毎日の活動を習慣化されているんですね。
はい。記事は短いものだと2時間くらいで書けるときもありますし、長いと10時間くらいかかるときもあります。
途中に休憩を挟みながら、1日1記事を書いていくような形です。
なるほど。やはりそれだけ時間をかけてでも質の高い記事を書かれているんですね。夜にも記事作成は続けられているんですか?
基本的には夜には作業はしていません。本を読んだり動画を見たりして過ごしているような感じです。
夜はフリータイムということですね。
はい。夜は疲れていて頭が働かないので、基本的に午前〜午後にかけて記事を書いています。
呼吸をするように記事を書くことができるようになった
ありがとうございます。橋本さんはほぼ毎日記事を更新されているということですが、毎日更新をするためのコツなどはありますか?
やはり記事を書くことが習慣になっているというのが大きいのかなと思います。
習慣化していなかったときは記事を書くのにやる気が必要だったのですが、習慣化してからは特にモチベーションに頼らなくても記事を書けるようになりました。
なるほど。毎日の記事作成を生活の一部してしまったということですね。
はい。基本的には朝起きてラジオが終わったら記事を書き始めるようにしているので、その行動を毎日継続することで習慣化できるようになったイメージです。
世界中を旅しながらメディア業を続ける
素晴らしいですね。それでは、「今後こうなりたい」など将来の夢などはありますでしょうか?
そうですね。場所を選ばずに取り組めるのがオウンドメディアの良いところだと思うので、世界の色々なところで暮らしてみたいです。
確かに、パソコン1つあれば場所を選ばずに仕事ができるのはオウンドメディアの大きな魅力ですよね。
橋本さんの夢の実現に向けて、引き続きオウンドメディア構築に取り組んで頂ければと思います。
本日は貴重なお話を聞かせて頂き、ありがとうございました!
まとめ
今回インタビューをさせていただいた橋本さんは、約11ヶ月という短期間で月間80万PVを集めるオウンドメディアを作られました。
オウンドメディアを構築するメリットとしては、
- 毎月安定したアクセスを集められる
- アクセスしてくれた人に対して商品を紹介できる
- 自社商品の販売やリスト取りにも活用できる
など、どのようなビジネスにも活用することが可能です。
オウンドメディアは年間数千円のコストで開始することができ、さらには橋本さんのように読者目線で役立つ記事を書き続ければ大多数の人が成果を出せます。
また弊社が運営しているオンライン講座「オウンドメディア構築塾(OMC)」では
- 自社開発のツール
- 実際に結果が出ているノウハウ
- Webマーケティングのプロによるサポート
など、オウンドメディア構築で成功するために必要なすべてを提供しています。
そして今回インタビュー記事を読んでいただいたあなたには、OMCの専任コンサルタントに1回無料で相談できる権利をプレゼントします。
本来、専任コンサルタントのコンサルティングを受けるには最低でも数万円の参加費が必要です。
しかし、インタビュー記事を読んで本気で人生を変えたいと思った方にオウンドメディアの可能性を知っていただきたいと思い、OMCの紹介と合わせてコンサルティングをさせていただこうと思いました。
もちろん、コンサルティングに参加したからといってOMCに参加しなくてはいけないわけではありません。
しかし、お互いに貴重な時間を投資しますので、テキトウな気持ちで参加するのはやめてください。
無料といっても、あなたの悩みを事前にお聞きし、あなた自身に適した個別のアドバイスができるように、専任コンサルタントも全力で準備をしてからコンサルティングに臨みます。
無断でキャンセルをするような気持ちで参加するのではなく、人生を変えようと思って本気で参加する人のご参加を心よりお待ちしています。
コンサルティングに参加を決めた方は、下記のバナーをクリックしてください。