アフィリエイトはコンサルで成功できる?商材・スクールと比較してみた【図解】
「あ・・・コンサル受ければ成功できるんじゃね?」
副収入を得られると思ってアフィリエイトをはじめてみたけど、なかなか成果が出ない。そんな時、こんなことを考えることありますよね。
今回の記事では、アフィリエイトのコンサル(コンサルティング)を受けたいと思っているあなたへ、コンサルを受ける方法や料金相場を解説して行きます。
アフィリエイトで成功する方法は、ひとつではありません。
コンサル以外にも、情報商材やスクールという選択肢もあります。
どれもメリットとデメリットがありますので、あなたがアフィリエイトで成果を出すための最短ルートを、一緒に考えていきましょう。
目次
コンサル・商材・スクールのメリット・デメリット・料金相場まとめ
アフィリエイトの勉強をする方法はコンサル、商材、スクールの3つに大別できます。それぞれの特徴やメリット・デメリットを1つにまとめました。
コンサル | 商材 | スクール | |
メリット | 一対一 個別 | 一人で勉強できる | 大人数 サポート体制 |
デメリット | 料金が高い、公募が少ない | サポートが充実していないこともある | 料金が高額になることがある |
料金 | 月5万円、半年30万 | 1万~3万(買い切り) | 月1万~(月額制が多い) |
では、コンサル、商材、スクールの違いを簡単に説明します。コンサルとは、個人や企業が、個人のアフィリエイターに対して指導を受けることです。
コンサルの料金相場は、他の2つと比べても高額になることが多いです。
対面で直接指導してもらえる場合と、スカイプなど遠隔で指導してもらえる場合があります。
商材とは、いわゆる情報商材のことで、誰にも合わずに一人で勉強できます。料金は他の2つ比べると一番安くなることが多いです。
アフィリエイトにはさまざまな手法がありますが、1つの商材で教えている手法は1つである場合が多いです。
ですが、商品の性質上、商品を購入するまで中身が見られないので、自分に合わない商材を購入してしまうこともあるかも知れません。
スクールとは、企業が多数の個人に対して指導を行うものです。
毎月の商材配布やサポート制度などのサービスがあるだけでなく、会員同士の交流などがあるので、実績のあるアフィリエイターとの交流の場も用意されています。
商材が買い切りであるのに対し、スクールは月額制である場合が多いです。
アフィリエイトのコンサルは受けるべき?
ここからは、コンサルを受ける前に知っておくべきことを解説します。
コンサルがおすすめの人
コンサルは”アフィリエイトで、もっとも速く成果を出したい人”におすすめの学び方です。
稼いでいる人に直接、しかもマンツーマンで集中的に教わることで、他の手法に比べた場合よりも濃い学びを得られることは間違いありません。
今は、スカイプやZOOMなどのオンラインミーティングが可能なツールも普及しており、実際に会わなくてもコンサルを受けやすい環境ができあがっています。
自宅にいながらアフィリエイトを教えてもらえるので、早く成果を出したいのなら、実力のあるアフィリエイターにコンサルをお願いするのがおすすめです。
初心者こそコンサルを受けるべきか
とくにコンサルは、アフィリエイトでまだ成果が出ていない初心者ほど、受けておいたほうが良いとも言えます。理由は、最初から正しい方法を知ることで無駄な時間を過ごさないようにすることができるからです。
たとえば、間違ったアフィリエイト手法を覚えて1年間作業をし続けてしまい、結果として全く成果が上がらなかった場合、あなたの1年間は無駄になってしまいますよね。
アフィリエイトは、知識が増えれば乗り越えられるような受験などとは違い、実際に手を動かして作業を進めなくてはいけないのです。その作業に時間がかかるわけですから、少しでも無駄な作業をしないよう、早期に正しいやり方を学ぶことは賢明な判断と言えるでしょう。
初心者は最低限の知識をつけるべし!
ただし、アフィリエイトが本当に何もわからない、完全な素人状態でコンサルを受けないようにしましょう。
・Gmailのアカウントの取得方法
・SEOの意味がわからない
・パソコンて買ったほうがいいか
など、完全な初心者レベルからはじめてしまうと、せっかく高いコンサル料を支払っても、それに見合った学びを得ることはできません。
もしかしたらコンサルをする方も「面倒だな・・・」なんて思ってしまうかも知れません。ですから初心者がアフィリエイトのコンサルを受けるなら、必ず上記のような最低レベルのことはできるようになっておいてください。
アフィリエイトのコンサルを受ける場合の選び方3つ
アフィリエイトのコンサルは、”高額であるが、そのかわりに最短で成果を出せる”というお話をしましたよね。実は、コンサルを受けてみたいと思っているあなたに、知ってほしいことがあります。
それは、コンサルを依頼する時のアフィリエイター選びは難しいということです。
もし、あなたにコンサルをお願いするアテがある場合、以下の点に注意してその人がコンサルをお願いするのに適切かどうかを判断してください。
コンサルの選び方1. 実績が出ているかどうか
コンサルをお願いする時に、そのアフィリエイター自身が実績を出しているかというのが重要です。
月に5万円稼いでいるアフィリエイターと月に100万円稼いでいるアフィリエイターではやっていることが違いますから、教えてもらえる内容も異なってきますよね。
月に1,000万円、2,000万円といった金額を稼ぎ出すアフィリエイターもいますが、ほとんどやっていることは企業規模になってくるので、たとえコンサルを受けられたとしても参考にならないでしょう。
おすすめは、自分の目標金額と同じ額を稼いでいるアフィリエイターを見つけることです。そうすることで、作業内容もおのずとあなたに合ったものになってくるでしょう。
もうひとつ注意してほしいのは、そのアフィリエイターが”現役のプレイヤーであるかどうか”です。いっとき稼いでいたとしても現役から離れてしまうと、今はかつて通用した手法が通用しなくなっている場合もあります。ですから、この現役のプレイヤーであるかという点は重要なのです。
コンサルの選び方2.実践している手法
次に注意して欲しいのは、そのアフィリエイターが”実践している手法“です。
たとえ現役で稼いでいるプレイヤーだとしても、グレーな手法を使っているなら、その手法は教わらない方が良いかも知れません。アフィリエイトには、検索エンジンや、アフィリエイトのシステムのすきをついたような手法が存在します。そういった手法は、短い期間で対策されたり、通用しなくなったりします。
せっかく高いコンサル料金を払ったとしても、すぐに使えなくなってしまう手法を勉強するのでは、あなた自身が稼げなくなってしまいますよね。
ですから、コンサルを依頼する前にそのアフィリエイターが、コンテンツを重視していているか、スパム的なやり方に依存していないかなど、“息の長い手法”でアフィリエイトを実践しているかを見極めてください。
【関連記事】
アフィリエイトの種類は以下で解説しています。
→アフィリエイト14種類を比較【手法毎の特徴や初心者向けなのは?】
コンサルの選び方3. 指導スキルがあるか
そして、コンサルの選び方でいちばん重要な点は、そのアフィリエイターに”指導スキル”があるかどうかです。
スポーツでも、優秀なプレイヤーが優秀なコーチになるわけではないという言葉があります。これは、人に何かを教えるということ行為に専門的なスキルが必要であることを表しています。
アフィリエイトで稼げている、息の長い手法で稼いでいるとしても、そのアフィリエイターが、それを教えることができなければコンサルは成立しません
。自分のノウハウをきちんと教えられる指導スキルがあるかどうかというのが、コンサル者を見極める上でもっとも高いハードルと言えるかも知れません。
アフィリエイトのコンサルはどうやって申し込めばいいの?
それでは、アフィリエイトのコンサルを依頼する人の見極め方を頭に入れたところで、実際の申し込み方を考えていきましょう。コンサルの申し込み方は大きく分けて3つの方法があります。
コンサルの依頼方法1.Web上でコンサルを募集しているアフィリエイターに依頼
一番コンサルを依頼しやすいパターンです。
アフィリエイトで稼いでいることを、WebやSNSで発信している人たちにコンタクトを取り、コンサルを依頼します。
Web上で積極的に集客を行っている場合も多いので、興味がある場合は検討してみても良いでしょう。
人脈やコネのない初心者にとっては、この方法が一番現実的な方法と言えるでしょう。
コンサルの依頼方法2.限られた範囲でコンサルを募集しているアフィリエイターに依頼
Web上で大々的に集客していなくても、コンサルを募集しているアフィリエイターもいます。
これは人脈ありきの方法ではありますが、あなたがネットで知っている有名アフィリエイター以外にも稼いでいるアフィリエイターはたくさんいます。
その中にはコンサルを募集している実力者も多いです。
本当にちゃんと教えてくれる人は、人数を絞って本気の人にだけ教えている場合もあります。
こうしたアフィリエイターは、情報商材ではなく対面やスカイプコンサルなどで募集している場合が多いので興味がある人は探してみてください。
コンサルの依頼方法3.コンサルを自分から募集していないアフィリエイターに依頼
最後は、コンサルを募集していないアフィリエイターに、自分でコンサルを依頼することです。
稼いでいるアフィリエイターの中で、コンサルを行っている人の割合を考えると、コンサルを行っていない人の方が圧倒的に多数派でしょう。
ですから、稼いでいるアフィリエイターに固定費を払ってコンサルをお願いすることができれば、あなたの選択の幅は格段に広がると言えるでしょう。
実際、しっかりとした手法で稼いでいるアフィリエイターは”コンサル”を募集しなくても、自分で稼げばいいだけの話です。
あなたがもし、このようなアフィリエイターさんにコンサルをお願いしたいと思ったら、自ら連絡をとって交渉してみましょう。
アフィリエイトのコンサルよりもスクールがおすすめな人
これまでは、アフィリエイトのコンサルについて語ってきました。
コンサルに申し込もうとしている人の多くは、すでに商材で勉強し、ある程度実践した上でコンサルというアイデアにたどり着くのだと思います。
実際にコンサルについて勉強してみていかがでしょうか?
意外と問題点や注意点も多くあることを知ることになった人もいるかも知れません。
実は、アフィリエイトを最短で成功させようとした時に、コンサルよりもスクールをおすすめしたい人たちがいます。
その人とは、“現状、確かな指導者との人脈がない人”です。
上でも説明しましたが、スクールとは、企業が多数の個人に対してアフィエイトのノウハウを提供したり、サポートを行うものです。
あなたは、アフィリエイターに出会ったことがありますか?
おそらく自宅で勉強をしている人というのは、近くにアフィリエイターがいない状況がほとんどでしょう。
そうした人は、アフィリエイトで実際に稼ぐイメージが湧きにくいと思います。
スクールでは、アフィリエイター同士の交流が生まれますから、実際に稼いでいる人達から話を聞ける場は多いです。また、アフィリエイトのスクールでは、定期的に「勉強会」というものが開催されています。
勉強会とは、会議室などを貸し切り、多数の受講生に対し、スクールの講師が対面で指導を行うイベントのことです。
また、その後は「懇親会」という名の飲み会が開催されることもあります。
懇親会は、講師や受講生同士でざっくばらんに交流できる場なので、ダイヤモンドのような価値のある情報が手に入ることも多いでしょう。
もしあなたに確かな指導をしてくれる人がいないのであれば、スクールなどを介して、アフィリエイター仲間の中に入っていくのもよいかもしれません。
弊社では、オウンドメディア構築塾というアフィリエイトスクールを開校しています。
オウンドメディアとは、数十万PV・数百万PVレベルの膨大なアクセスを集める巨大なサイトを構築して、そこでアフィリエイトを行っていく手法です。
オウンドメディアは、ひとつのサイトを大切に大きく育てていく手法で、いわゆる「スパム」的な手法ではありません。
オウンドメディアには、社会に対して有益な情報を発信していくという役割もあるため、これからも通用する息の長い手法であることは間違いないでしょう。
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まとめ
いかがでしたか?今回は、アフィリエイトのコンサルを受けたいと思っているあなたに向けて、コンサルと商材、スクールの比較を紹介しました。
もしあなたが、「最速でアフィリエイトの成果を上げたい」と考えているなら、コンサルを受けることがオススメです。
今回紹介した内容を参考に、よいコンサルを探してみてくださいね。
もし、自分に合うコンサルが見つからなかったら、弊社のアフィリエイトスクール「オウンドメディア構築塾」もオススメです。
最速で成果を出すための選択肢のひとつとして、弊社のスクールも覚えておいてもらえると幸いです。