関連キーワード検索優秀ツール7選!有効活用して上位表示させる方法

関連キーワード検索優秀ツール7選!有効活用して上位表示させる方法

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アフィリエイトを始めるとキーワード選びが重要になります。その為みんながどうやってキーワードを決めているのだろう?と気になりますよね。例えば元となるキーワードさえ決めてしまえば、後は無料ツールを使うだけで簡単に検索できてしまいます。
それでは早速ご紹介していきましょう。まずは簡単に関連キーワードをご紹介していきましょう。

関連(検索)キーワードとは?

関連(検索)キーワードとは?

Yahoo!やGoogleで調べたいキーワードを検索窓に入力すると、自動的にその後に続く文字を見たことがあるかと思います。Yahoo!の検索窓で「犬」のキーワードを検索してみました。

関連(検索)キーワードとは?

犬の後に「イラスト」「里親」「種類」などキーワードが表示されるものが関連キーワードとなります。今までにYahoo!で犬と併せて検索されたことがあるものが表示されます。犬というキーワードで作成を行う場合は、これらのキーワードを含めることでよりユーザーが求める(満足させられる)ものを作成することが可能です。その為関連キーワードは、とても重要ポイントです。

早速関連(検索)キーワードを簡単に調べることができるツールをご紹介していきましょう。

検索ワードを無料で調べる検索ツール7選

検索ワードを無料で調べる検索ツール7選

1.goodkeyword

関連キーワード検索優秀ツール7選!有効活用して上位表示させる方法

goodkeywordでキーワードを検索するとかなりの数関連キーワードの数検索結果が表示されます。すべて使用するのではなく、その中から内容にあたものを選択するようにしてみてください。早速使用してみます。

犬で検索してみました。下記画像が結果表示です。犬に関連したキーワードが表示されます。

関連キーワード検索優秀ツール7選!有効活用して上位表示させる方法

goodkeyword

2.KeywordTool

KeywordTool

検索窓の上の部分でGoogle・You Tube・Bing・Amazon・eBay・App Storeを選択することが可能です。また、日本語検索以外にも様々な言語での検索ができます。検索結果は11ページ渡って表示されたのでより多く情報を得ることができます。

関連キーワード検索優秀ツール7選!有効活用して上位表示させる方法

KeywordTool

3.keysearch Beta

keysearch Beta

keysearch Betaは検索結果をマップ表示してくれ、さらにはキーワードも同じものをまとめて表示してくれるため、同じ関連キーワードでもとても見やすく記事作成の時に使えるキーワードがまとまっているためとても使いやすいです。

keysearch Beta

keysearch Beta

※2022年11月現在 サイトを確認することができません。

4.Ubersuggest

Ubersuggest

検索結果がアルファベットや数字ごとに表示され、とても見やすく探しやすいです。検索フォームでは英語表記ですが、検索結果は日本語で表示されるので安心してください。

Ubersuggest

Ubersuggest

5.GoogleCorrelation ※終了

GoogleCorrelation

GoogleCorrelationは、他の関連キーワードとは違い隠れた関連キーワードを検索することができます。他の検索ツールで見つける事が出来なかった関連ツールも見つける事ができるため、ユーザーのニーズにこたえるための新しいキーワードを見つける事ができるかもしれません。※今回の「犬」での検索結果は英語表記のものも混ざってしまいました。

GoogleCorrelation

 

6.共起語検索

共起語検索

共起語検索はGoogleの検索ワードのトップ50サイトから共起語を抽出したものになります。共起語とは、大まかにご説明すると、元となるキーワードを調べたときそのキーワードで上位表示(1位~)されているサイトの中でキーワード共によく使われるワードのことです。

共起語検索

共起語検索

7.グーグルサジェストキーワード一括 DLツール

グーグルサジェストキーワード一括 DLツール

グーグルサジェストキーワード一括 DLツールは検索結果をまとめてCSVでダウンロードすることが可能です。また、検索結果で「犬 イラスト」と表示されるとその次に検索されているキーワード「犬 イラスト かわいい」など繋がるキーワードを検索することができます。

グーグルサジェストキーワード一括 DLツール

グーグルサジェストキーワード一括 DLツール

Yahoo!・Googleでも調べることが可能

Yahoo!・Googleでも調べることが可能

Yahoo!もGoogleも検索窓にキーワードを検索すると自動的に表示されるワードを使用することも可能です。また、ヤフーでは検索語下に表示されるものを参考にしてみて下さい。

Yahoo!

Yahoo!

検索後ページを開くとページ上部か下記に関連キーワードが表示されます。

Google

Google

 

検索ボリュームとは?

検索ボリュームとは?

キーワードを決める時にとても重要なポイントです。ただ、このキーワードでいこうと思ってもユーザーがその情報を求めている人が少ない場合、そのキーワードをもとに作成したとしても需要がありません。そうならないようにするためにも、キーワードが決まったら検索ボリュームを調べる必要があります。

検索ボリュームとは、そのキーワードが月間どれくらいユーザーに検索されているか数字で表してくれるものになります。例えば犬の検索ボリュームを調べると、検索ボリュームが300.000なので(変動あります)月間で300.000回検索されていることになります。

他のキーワードで検索したときに、検索ボリュームが10だった場合は月間10しか検索されていないため、ユーザーの需要がありません。
その為検索ボリュームを調べるのはとても大切です。では検索ボリュームを調べることができる無料のツールをご紹介していきましょう。

検索ボリュームを無料で調べる検索ツール2選

検索ボリュームを無料で調べる検索ツール2選

1.Googleキーワードプランナー

キーワードプランナー

Googleキーワードプランナーは、Googleアドワーズ内で使用できる検索ボリュームを調べることができるツールになります。Googleキーワードプランナーを使用するにはGoogleのアカウント作成が必要になりますが、これからアフィリエイトを始めようと思っている人は、Googleのアカウントをもっておくとアナリティクスや他Googleのサービスを利用することができるためアカウントを作成しておくことをおすすめします。

Googleキーワードプランナー

2.aramakijake.jp

aramakijake.jp

aramakijake.jpは無料で登録なしで手軽に使用できるツールです。検索結果はGoogleとYahoo!に分けて表示されるため、それぞれの月間検索数を知ることができます。月間検索数の下には関連キーワードも表示される為、他の気になるキーワードもそのままクリックするだけで調べることができます。
aramakijake.jp

関連(検索)キーワード・検索ボリュームを知ることでSEO対策をする

関連(検索)キーワード・検索ボリュームを知ることでSEO対策をする

サイトで上位表示される為の条件は公表されていませんが、作成した記事が上位表示されていない場合は、以下の事が考えられます。

・検索ユーザーのニーズに合わない記事を書いている

それはこれまでにお伝えしたキーワードや検索ボリュームを配慮できていないため、ユーザーが検索しない、検索エンジンも気にしない記事になっているからです。

もしそれが逆に、関連キーワードも検索ボリュームもきちんと調べていて、上位表示されてクリックされない場合は以下の事が考えられます。

・記事タイトルに魅力がない(読んでみたいと思わない)

タイトルにキーワードを上手く含ませることで、知りたい記事がこの中にあるとユーザーに思わせることが大切です。その為にも関連キーワードと検索ボリュームを調べることは、SEO対策としてとても重要なポイントとなります。

WEB上にアクセスの集まる資産を構築する方法とは

サイトやメディアを運営するときに重要になってくるのがキーワード選びだと言えるでしょう。検索エンジンを使ったSEO集客の魅力は何と言っても、購買意欲の高いユーザーのアクセスを集められることです。

ですから、個人でも企業レベルに匹敵するような大型のサイト=オウンドメディアを保有することができれば、そのサイトから毎月安定した収益を上げることが可能。アクセスの拠点さえ作れてしまえば、自社製品の販売にも、アフィリエイトの誘導にも繋げることができます。これからの時代、”アクセス”を集める拠点の重要性がお分かりいただけるでしょう。

弊社では、そんなオウンドメディア構築の秘密を無料で公開しています。興味がある方は以下のリンクから無料のメルマガに登録して講座を受講してみてください。


関連キーワード検索優秀ツール7選!有効活用して上位表示させる方法

まとめ

今回の記事では、関連キーワード・検索ボリュームについてご紹介してきました。また、この2つがいかにSEOと関係があるかもご紹介してきました。自分の書いた記事が上位表示されない。または上位表示されているけどクリック率が低いなど、要因の一つとしてこれらがきちんと調べられているかを、ぜひもう一度見てみてください。

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