ダイエット系のアフィリエイトで10万円以上稼ぎ続ける9つのポイント!
アフィリエイトできるジャンルの中でも人気の「ダイエット」系ジャンル。
激戦区と言われるこのジャンルで稼ぎ続けるために絶対に知っておくべきことがあります。
これを知っているか知らないかで稼げるか稼げないかが決まると言っても過言ではないので、ぜひ続きをチェックしてみてください。
目次
ダイエットの需要について
まずはなぜダイエット案件のアフィリエイトが人気なのか?についてお話しします。
そもそもダイエット自体の市場規模は2兆円と言われており、かなり需要があるジャンルです。
さらに、ダイエットという概念が生まれたのは今から約60年前と言われており、一時のブームではないことが分かりますよね。
しかもダイエットは「綺麗になりたい」「健康でいたい」という人間の根源的な欲求と深く結びついているので、流行り廃れがないのです。
もっと楽に簡単に痩せられる方法はない?もっと痩せる方法はない?こうした消費者のニーズに答える形で、様々なダイエットが生み出されています。
例えば、
・脂肪燃焼系
・酵素などの代謝アップ系
・食欲抑制or満腹系
・腸内環境改善系
・置き換え、糖質制限、プチ断食などの食事管理系
などなど、、、
このように痩せ方にもバリエーションがあるため、そこにビジネスチャンスが生まれ、商品が生み出されるわけです。
つまりダイエットは、人間の根源的な欲求と深く関わっていることと、痩せる方法が多いことから考えて、需要がなくなることはない市場だと考えられます。
ダイエットジャンルは注意すべき相手が多い
市場が大きい分、やはりライバルも多いです。
同じ商品を紹介しているアフィリエイターはもちろんライバルですが、自分が紹介していない他社のダイエット商品もライバルですし、商品ではなくテレビで紹介されるダイエット法などもライバルです。
ライザップもタニタ食堂もライバルと言えるかもしれませんね。
消費者は常に自分のニーズに合うダイエットを探していますから、そのニーズを満たせるなら方法はなんでもいいわけです。
広い意味で考えると、検索順位を争う相手だけがライバルじゃないと言えます。
ライバルが多いジャンルということは、それだけスキルのある人や会社だけが生き残れるジャンルだということになります。
しかし、注意すべき相手は『競合』だけではありません。もう一つは『法律』です。
騙す、誤解を与えるような表示をしている商品やサービスから消費者を守る『景品表示法』や、国から認可されていない商品が「痩せる」「ニキビが治る」といった効果効能があるかのように宣伝することを禁止する『薬機法(旧薬事法)』の2つはアフィリエイターなら注意しないといけない法律です。
特にダイエット系のジャンルは体に作用するものなので、文章の表現に気を付けないと法律違反になってしまいます。
つまり、ダイエットは競合も多く法律も厳しいジャンルなのです。
そんなジャンルで初心者のアフィリエイターや知識の少ないアフィリエイターが挑戦して稼ぎ続けることはできるのでしょうか?
ダイエットジャンルは儲からない?
今から参入しても儲からないのでは?と思う方もいるかもしれません。
たしかに難しいジャンルではあります。競合だらけのレッドオーシャンかもしれません。
ですが、市場自体が圧倒的に大きいジャンルなので、検索順位で上位を取れたり、成約率の高いサイトが作れれば、長く大きく稼げる爆発力を秘めたジャンルと言えます。
ここで問題になってくるのが、『どうやってライバルの多いダイエット系のアフィリエイトで稼ぎ続けるのか?』だと思います。
そのために、やってはいけない3つのポイントと稼ぐための6つのポイントを知っておきましょう。
この9つのポイントを知っているか知らないかで、ダイエット案件に挑戦するアフィリエイターは儲かる儲からないの大きな分かれ道になります。
ダイエット系の案件をアフィリエイトするときにやってはいけない3つのポイント
やってはいけないことをやってしまうと、一時的には稼げていても明日には稼げなくなってしまいます。
最悪、警察のお世話になることも考えられます。長く大きく稼げるなら、当たり前ですがルールは守らなければなりません。
①ビフォーアフター画像
例えば、「サプリを飲むだけで痩せました!」といったビフォーアフター画像は薬機法に触れるのでアウトです。
とはいっても、ビフォーアフターの全てがアウトなわけではありません。
(例)どうしても痩せたかったので、ダイエットを決意しました。これがダイエットをする前の私です。
食事は炭水化物を減らして野菜中心のメニューにしました。毎朝ウォーキングをして、●●というサプリも飲みました。
1ヵ月このメニューでダイエットしたらここまで痩せたんです!
これなら、サプリを飲むだけで痩せたという内容ではなく、一個人が行ったダイエット全体の結果になるので問題はありません。
その商品を使うだけで効果効能があるような表示の仕方がアウトなんです。
よくインターネットを利用する方であれば、『サプリを飲むだけ痩せました!』といったビフォーアフター画像を載せているアフィリエイト記事を見たことがあると思います。
他の人がやっているからといって、違反は違反です。あなたは真似しないようにしましょう。
②法律に触れる表現
例えば、「-30キロ痩せます!」とか「5分塗るだけでニキビが治ります!」といった表現ですね。
これは商品を使えば効果があると完全に言い切っています。
正式に厚生労働省の審査を通り、厚生労働大臣に認可された医薬品なら効果効能が認められているのでこうした表現も可能ですが、それ以外は完全にアウトです。こちらも薬機法でNG。
栄養食品としてのサプリの公式サイトを見ると、言い切った表現はしていないはずです。
「体スッキリ」とか「ダイエットをサポート」といった表現になっています。
細かい部分かもしれませんが、後々大きな問題になりかねないので、サイトや記事を作ったときはよく見直して言い切った表現をしていないかチェックをしましょう。
③芸能人を使う
最近では「あの芸能人が使っているダイエットサプリ!」みたいなうたい文句も見かけると思います。
実際にその芸能人が紹介していたり、愛用していたとしても、無断で芸能人の写真や動画を使うのは肖像権の侵害となります。
もしアフィリエイトする商品を芸能人が使っていて、その画像を使いたいのであれば、ASPに確認するようにしましょう。
ASPを通してクライアント側からOKが出れば使うことができます。
クライアント側から「芸能人の画像を使わないでください」と言われればそれまでです。
勝手に使ってはいけません。
ダイエット系のアフィリエイトをされている方、なかなか成果の出ないアフィリエイトに苦労していて何かを変えたいと思っている方。
実は確実に稼げる方法ってもうご存知ですか?
もしかしたらあなたは今、とてももったいないことをしているかもしれません。
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ダイエット系のアフィリエイトで稼ぐための6つのポイント
さて、やってはいけないことを踏まえた上で、稼ぐための6つのポイントをお話ししていきますね。
①良い案件を見つける
良い案件を見つけるポイントはいくつかあります。
・有名芸能人が使っている
・初回価格が安い(初回無料、初回500円など)
・定期しばりがない
・返金保証がついている
・口コミの評判が良い
・実績がある(厚生労働省から認可された医薬部外品、医師も推奨など)
・報酬単価が高い(特別単価を出してもらえる)
・承認率が高い
・承認サイクルが短い
・商品やターゲットについての情報を教えてもらえる
・成約率(CVR)が高い
・商品サンプルをもらえる
・商品画像など素材をもらえる
ただし、いくら報酬単価が高くて承認率が良くても、イコール稼げる案件かどうかとは全く別です。
優先順位としては、売れそうな商品かどうか(ASPがオススメしている、成約率が高い、売れている実績がある、その商品のキーワードからアクセスを集められる等)が一番。
次に、報酬単価や承認率。このような順番で判断すると良いでしょう。
②サイトを訪れるユーザーについて理解する
・何に悩んでいるのか?
・どんな感情を抱えているのか?
・性別は?
・年齢は?
・ライフスタイルは?
などなど、、、
ダイエットしたい理由は人それぞれ違いますよね。
男性にモテたいからかもしれないですし、彼氏にフラれて見返すためかもしれないですし、オシャレな服を着たいからかもしれないですよね。
性別によっても変わってきます。男性なら、女性にモテたいからかもしれませんし、会社の健康診断で引っかかったからかもしれませんし、娘にデブと言われたからかもしれません。
年代によっても変わってきますよね?40代の女性なら、加齢によって上半身がどんどん太ってきたからかもしれません。
あなたのサイトや記事を読むのは生きた人間です。悩みがあり、満たしたい感情があり、解決策を求めているのです。
あなたが紹介する商品は誰のためのものでしょうか?
③紹介する商品について理解する
自分で使ってみて本当に良い商品だと感じているのが一番理想的です。
なので、本人が買っても成果になる案件や、サンプルをもらえる案件を活用することをオススメします。
・なぜこの商品を使うとダイエットできるのか?
・この商品にはどんなベネフィット(得られる利益)があるのか?
・どんな成分が使われているのか?
などなど、、、
商品について詳しく深堀りすれば、説得力のある文章を組み立てることができます。
④ダイエットに関する情報をリサーチする
・ユニークなダイエット法
・医学的な根拠
などをネットだけでなく、本からも情報を集めるようにしましょう。
知り合いに専門家がいるなら強力な情報源になります。
ダイエットに成功したという自分の体験談があるなら強い説得力が生まれるのでベストです。
とにかく、ダイエット自体に詳しくなりましょう。
例えアフィリエイトする商品がクライアントの都合で停止したとしても、ダイエットに詳しければ、他のダイエット商品にその知識が応用できます。
⑤感情を刺激する
「人は感情で物を買う」
これは人間の購買心理を少しでも学ぶと必ず言われている原理です。
あなたも思い返してみてほしいのですが、
「これは必要だから~」
と頭で考えて買うより、
「これ欲しい!」
と感じて買うことの方が多いのではないでしょうか。
例えば、男性なら良い車や高い腕時計を欲しいと思いますよね。
ですが本来車はただの移動手段ですし、腕時計も時間が分かる道具にすぎません。
そう考えれば高いお金を払わなくても安い車や安い腕時計で十分です。
なのにわざわざ高いお金を払って良い車や高い腕時計を買いたくなるのはなぜでしょうか?
その裏にはなんらかの感情が隠れているからです。
・良い車に乗って女性にモテたい
・良い車に乗ることで上流の男だと思われたい
・高い腕時計を身につけて良い男だと思われたい
などなど、、、
その商品のお客さんが秘めている感情に訴えかけることができれば、お客さんとしてはテンションが上がるわけです。
「これがあれば●●が叶うかも!」という感じですね。
ですが的外れなメッセージだと、お客さんはピンと来ないのでテンションが上がらず欲しいという欲求が沸き上がってきません。
なので、うまく感情を引き出して適切なメッセージで訴えかけられるかが、売れる売れないの大きな違いになってくるのです。
ダイエットの場合は、その感情が複数考えられます。
異性にモテたい、将来病気になるかもしれないという恐怖、デブだとバカにされて悔しい、体重を好きな人に知られて恥ずかしい、などなど、、、ダイエットしたい動機は人によって違います。
こうした感情はリサーチをすれば見つけることができるので、ぜひ探してみてください。
⑥強いオファー
コピーライティングの世界では、「文章は上手いけど弱いオファーのコピー」よりも「多少ヘタな文章でもオファーの強いコピー」の方が売れると言われています。
強いオファーの代表的なものは、
・初回無料、初回500円
・永久返金保証
・1つ買うともう1つ付いてくる
・期間限定で80%オフ
などなど、、、
「①良い案件を見つける」でもお話ししましたが、お客さんから見て購入までのハードルが低ければそれだけ買いやすいです。
自分が何かの商品を買うときでも、価格が安かったり保証がついていたりとリスクが少ない方がいいですよね?
実際にそこまで強いオファーでなくても、オファーを強く見せる方法があります。
・1ヵ月分3,000円
・1日100円
この2つはどちらも払う金額は同じですが、1日換算した方が安く見えますよね。
他にも、5,000円の商品でも全額返金保証がついているなら、実質無料と考えることもできます。
オファーによって成約率は大きく変わりますから、工夫してみることをオススメします。
成約率が1%→2%に上がれば、単純に考えると報酬も2倍ですからね。
さらに強いオファーに見せることはできないか?を考えてみましょう。
ただ「強いオファー」と言われても、実際にどうやって「強いオファー」の文章を書けばよいのか。
その方法は、イマイチわからないものだと思います。
他にも、アフィリエイトには抽象的でよくわからないことが、いっぱいありませんか?
そんな抽象的なことを、具体的な作業ベースで学べる環境があるとしたら・・・
あなたは、興味がありますか?
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ダイエット商品のアフィリエイトのまとめ
世の中から痩せたい人がいなくならない限り、ダイエット商品は出続けます。
世の中からアフィリエイトが無くならない限り、ダイエットジャンルでアフィリエイトして稼ぎ続けることができます。
需要が大きくライバルも多いからこそ、スキルを磨き知識のある人だけが生き残れるジャンルです。
今回ご紹介したポイントは、そんなジャンルで生き残るために必須のポイントです。
しかもすぐに実行できるものばかりです。
ですが残念なことに、稼げる知識を得ても実際に行動して稼ぐことができる人はごく一部です。それはもったいないですよね。
ここまで読んでいただいたあなたには、この記事で得た知識をうまく活用して、ぜひ実践して稼いでいただければとても嬉しく思います。
この記事が参考になっていれば幸いです。
他の興味がある人は
ジャンル選びについて以下の記事でどこよりも詳しく解説しています。
また、いち早く結果を出した人は中古ドメインを使用する人も多いですが
現在でも中古ドメインの効果があるのか検証した記事とアフィリエイト報酬を以下の記事に掲載しています。
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