アフィリエイトで売れる商品(案件)の探し方と選び方のコツ

アフィリエイトで大きく稼ぐためには、売れる商品の選び方と心を動かす紹介の仕方を知っておく必要があります。
これからお話しすることを知っておかないと、月に3万円も稼ぐのは難しいでしょう。それくらい重要な方法です。
事実として、売れる商品と売れない商品、商品が欲しくなる記事と全くピンとこない記事というのは存在します。
間違った方向に進んでしまうと稼げないどころか時間をムダにして、何年も稼げないままでアフィリエイト人生が終わるかもしれません、、、
そこで今回は、
・どうやって売れる商品を見つければいいのか?その選び方
・どうすれば心を動かす紹介ができるのか?その紹介の仕方
についてお話しするのでぜひ参考にしてみてください。
目次
アフィリエイトできる商品のジャンル一覧
まずは、アフィリエイトできる商品にはどんなものがあるのか?についておさらいしておきましょう。
ダイエット系
ダイエット系ジャンルは人気ジャンルの1つです。
エステ、スムージー、青汁、サプリ、酵素、着圧ソックスなどなど、、、商品タイプも数多くあるので安定して稼げるジャンルです。
年代も幅広く、永遠のテーマであるため、これからもどんどん商品が生まれるジャンルですね。
【関連記事】
ダイエット系アフィリエイトは以下の記事にまとまっています。
→ダイエット系のアフィリエイトで10万円以上稼ぎ続ける9つのポイント!
美容系
美容系ジャンルも人気ジャンルの1つです。
エステ、洗顔料、化粧水、美容液、オールインワン、日焼け止め、サプリ、ドリンク、ゼリー、シャンプー、バストアップなどなど、、、幅広い商品タイプがあるのが特徴ですね。
また、体の部位や悩みごとのバリエーションも多いので、安定して稼げるジャンルの代表です。
悩み系
コンプレックスを解消するような商品ジャンルです。脱毛、育毛、妊娠、体臭、口臭、ヒゲなどなど、、、
性別や年代によってその悩みは様々。その悩みに関する商品も数多くあります。
また、その悩みが深ければ深いほど、それを解決できそうな商品へのモチベーションも高まるため、読み手の悩みに訴えかけるメッセージを作ることができれば、かなり売れるジャンルです。
金融系
アフィリエイトの定番ジャンルの1つです。
口座開設、キャッシュカード、クレジットカードなどなど、、、しかし、このジャンルは稼げる分圧倒的にライバルが多く、どちらかといえば中級者以上向けのジャンルと言えます。
また、自己アフィリエイトでも稼げるジャンルですね。
不動産系
不動産系は専門的なジャンルです。不動産査定、資料請求など、、、
他のジャンルに比べて専門的なジャンルのため、知識がないと記事を書きづらいという特徴があります。
その点ライバルが限られてくるので、知識のある方は稼げるジャンルです。
車、バイク系
こちらも専門的なジャンルです。買取査定、保険など、、、
車やバイクに詳しい方はとても取り組みやすいジャンルです。車種に詳しく専門的な知識がある方は、記事の内容に説得力もでるのでオススメです。
出会い系
昔から根強いジャンルですね。出会い系アプリ、サイトなど、、、
昔に比べてネットでの繋がりが増えてきた時代ですし、信頼性も上がってきています。男性に向けてアピールしやすいジャンルですね。
転職系
こちらも定番のジャンルです。看護師求人、転職サイトなど、、、
集められる切り口が広く、働くことに悩んでいる人も多いことから、稼げるジャンルと言えます。経験のある方はかなり有利です。
資格、通信講座系
専門的ですが、高単価のジャンルです。英語教材系、各種資格通信講座など、、、
特に英語教材系はこれからの時代にさらに伸びると予測されるため注目です。
ア◯ルト系
男性にとってはかなり強力なジャンルです。ア◯ルトコミック、ア◯ルトアプリなど、、、
現実ではなかなか叶えられない深い欲求が根本にあるため、広告の吸引力がかなり強いジャンルです。
投資系
高単価の案件です。株取引、FX、取引用口座開設、セミナー集客など、、、
こちらも専門的な知識を持つ方、すでに実績や経験のある方が特に有利なジャンルですね。
情報商材系
インフォトップで販売されている情報商材を紹介するジャンルです。ネットビジネス教材、ツールなど、、、
ネットビジネス系のブログやサイトをやっている方は特に取り組みやすいジャンルです。魅力的な特典をつけて紹介するのが一般的です。
オプトイン系
メルマガを紹介して登録を促す方法です。基本的にはメルマガ登録は無料なので、成約までのハードルが低いのが特徴です。
他のジャンルほど報酬単価は高くないものの、その分数を打つことができるジャンルです。ビジネス系が多い印象ですね。
ゲーム、アプリ系
スマホユーザーを狙いやすいジャンルです。ゲーム、アプリの登録など、、、
ネットを使うユーザーがパソコンからスマホに移行している現状なので、紹介しやすいジャンルです。ただし、報酬単価が安いので数をとらないと稼げないという弱点があります。
本
本をアフィリエイトするジャンルです。代表的なのはダイレクト出版のアフィリエイトサービスです。
起業家、社長向けの本がメインなので、そのターゲットに向けたブログ、サイト、メルマガを持っている人は狙いやすいジャンルです。
士業
「士」とつく専門家への相談・依頼がメインのジャンルです。債務整理、弁護士相談など、、、かなり専門的なジャンルです。
債務整理や過払い金の払い戻しなどの経験がある方は特に有利なジャンルになります。
その他
その他にも楽天アフィリエイトやAmazonアソシエイトは楽天とAmazonで販売している商品ならなんでも紹介できます。
上でご紹介した以外にもジャンルはまだまだあります。
専門的だったり、マイナーなジャンルもあるので一度ASPで探してみることをオススメします。意外なジャンルが見つかってマイナーな商品で稼げることもありますので。
売れる商品の選び方
では、こうした様々なジャンルの中で売れる商品をどうやって見つければいいのでしょうか?それにはいくつかのポイントがあります。
自分が何か物を買うときのことを想像してみてください。欲しいものが決まっているなら、次に気になるのは口コミや値段ですよね。
つまり、、、
・すでに売れていて信頼できる商品か?実績があるか?
・買いやすい値段の商品か?リスクが少ないか?
というのが大切なポイントになります。
しかし、ほとんどの商品には似たタイプの商品があります。
例えば、アフィリエイトできるダイエットスムージーには色んな種類がありますが、商品の違いはほとんどありません。
見た目も成分もほとんど一緒だったり、値段も定期コースの条件もほぼ同じ。口コミも似たり寄ったりです。
似たタイプの商品がある場合、あなたの紹介する商品が他社商品とは違うことをアピールしなければ、他社商品にお客さんを奪われてしまいます。
なので、その商品の独自のウリを見つける必要があります。それがあなたが紹介する商品を選ぶ決め手になるのです。
例えば、独自のウリにはこんなものがあります。
・芸能人が使っている
・独自の成分を使っている
・成分の配合量が圧倒的に多い
・他社よりも圧倒的に安い
・他社よりも圧倒的に使いやすい
・他社よりも便利
・他社よりも評判が良い
などなど、、、
こうした独自のウリをアピールできれば、その商品を選ぶ決め手になるのです。なので、こうした強い独自のウリがある商品を見つけてください。
また、売れる商品を見つけることも大切ですが、あなたが売りやすいと思える商品を選ぶことも大切です。
なぜなら、あなたが苦手な商品ジャンルに取り組むよりもあなたが得意なジャンルに取り組んだ方が、記事が書きやすく説得力も生まれやすいからです。
得意ジャンルの方が書くスピードも早くなりますし、内容も熱が入って濃くなるので、苦手なジャンルに無理に挑戦するよりも稼げるはずです。
それ以外にも必要なもの(これをしたほうがいい)ことはあります。それを知ってる人と知らない人の差はかなり大きく出ています。
お申し込みは30秒で終わります
心を動かす商品紹介の仕方とは?
売れる商品を見つけたとしても、読み手の心を動かす紹介ができなければ稼げません。
人は感情で物を買いますから、あなたの文章を読んで「よし!これ買おう!」と思うくらいテンションが上がらなければ、売れないのです。
読み手の心を動かすためには、読み手のことと商品を理解する必要があります。
「アフィリエイターの仕事は、お客さんと商品の橋渡し」という風に言われることもありますから、両方のことについて詳しくならなければ、橋を渡すことはできません。
・その商品を欲しいと思う人はどんな人か?
・その商品にはどんな特徴があるか?
といったことをリサーチしましょう。
また、その商品ジャンルについて詳しくなることも大切です。
ダイエットなら、人間の体が痩せる仕組み、年齢を重ねるほど太る理由、太りやすい人と食べても太らない人の違い、といったことを記事に組み込むことができれば、説得力は高まりますよね。
リサーチをして商品やお客さんのことについて詳しくなっていると、どんなことを言えば心が揺さぶられるのかが見えてくると思います。
心を動かす、感情を刺激するようなメッセージを伝えましょう。その商品が解決する悩みが、その人にとって深い悩みであるほど、感情が動かされてその商品が欲しくなるはずです。
読み終わる頃には商品が欲しくなる記事の法則
AIDAの法則をご存じでしょうか?セールスやコピーライティングの世界では一般的に知られている法則です。
1920年代に応用心理学の分野で米国の論文に示された消費者が購買にいたるまでのプロセスを法則にしたものです。
『A』→Attention、読み手の注意を引きつける。
『I』→Interest、読み手の興味を引く。
『D』→Desire、読み手の欲求を刺激する。
『A』→Action、読み手に行動を促す。
商品を買ってもうらうためには、記事を読んでもらう必要があります。そのためには、まず記事を見つけてもらえないと話になりません。
なのでまず、記事のタイトルで注意を引きます(A)。
注意を引いて続きを読み進めてもらうことに成功したら、次は読み手の共感するような話をして興味を引き、さらに読み進めてもらいます(I)。
商品に興味をもってもらうことに成功したら、欲求を刺激します。「これいい!」と思ってもらえるような話をして、口コミなどを書くことでさらに説得力を高めます(D)。
最後は、読み手に行動を促します。公式サイトはこちら、100人限定、注文フォームの入力は60秒で終わります、というように商品を手に入れるために具体的に何をすればいいのか?今行動しなければいけない理由は何か?を伝えることで、購入を促します(A)。
この型に沿って書かれた記事を読むと、いつのまにか買いたくなるように欲求を刺激されるのです。しかも、この法則は人間心理にもとづいたものなので、これからもずっと使い続けられる法則です。
レビュー記事はかなり強い
アフィリエイトの場合、一番理想的なのは『自分で使ってみて効果があった商品を紹介すること』です。これほど説得力がある方法はないです。
自分で使っているからこそ分かる細かいポイントを伝えられますし、話も具体的になります。使う画像や写真もオリジナルのものを使えますし、自分で使ってみて効果があったのならそれを証明することもできます。
また、自分が本当にいい商品だと心から思っていると、その熱は読み手にも伝わります。そして、この熱は読み手の心を動かします。
なので『自分で使ってみて効果があった商品を紹介する』レビュー記事は強いのです。
文字数はどれくらいが適正なのか?
よく記事の文字数はどれくらいが適正なのか?という話がありますが、ここまで読んでもらったら分かるように、文字数は目安程度の認識で大丈夫です。
文字数より大事なのは、読み手が買ってくれるまでにどういう情報が伝わっていないといけないのかということ。1,000文字でもバンバン売れる場合もありますし、10,000文字必要な場合もあります。
文字数よりも売れるかどうかを気にしなければ稼げません。
「これをした方がいい」というのは頭で分かっていてもなかなかどうやって行動を起こしたらいいか迷っている人。
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アフィリエイトで売れる商品の選び方と心を動かす紹介の仕方をまとめると・・・
アフィリエイトのコツは売れる商品を見極めて、説得力のある紹介をすることです。『アフィリエイターの仕事は、お客さんと商品の橋渡し』と言いますからね。
うまく橋を渡すためには、商品の公式サイトの内容をそのまま書き起こしただけの記事では難しいでしょう。実力で稼いでいくためには、売れる商品を見極めて、説得力のある紹介をできるようになる必要があります。
最後にあなたに3つだけ質問をしたいと思います。
・あなたの得意なジャンルはなんですか?
・あなたの紹介する商品は買いたくなる商品でしょうか?
・あなたの書く記事は「これ欲しい!」と思える内容になっているでしょうか?
アフィリエイトをしていく中でなかなかうまくいかないとき、この質問を思い出してみてください。
自問自答して少しでも自信がないのであれば、まだまだ改善できるポイントがあるはずです。
少しずつでも『橋を渡すこと』を意識してアフィリエイトに取り組めば、実力も稼げる金額も右肩上がりになっていくでしょう。
この記事がそのための参考になっていれば幸いです。
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