約5ヶ月で30万PVを達成!接骨院メディアを運営する伊藤さんにインタビュー

今回は、接骨院を営んでいる伊藤さんにインタビューしました。
メディアでは、おもに施術で起きている事実をもとに体に関することを発信しています。

そして今回のインタビューでは、OMCと出会ってから5ヶ月ほどで約30万PVを達成した話やメディア運営で心がけているポイントについて質問させていただきました。

ブログ運営に興味のある人が気になるテーマについて質問させていただいたので、副業でブログを始めようとしている方やメディア実践者の方はぜひ参考にしてください。

接骨院メディアで30万人を集客できた秘密とは?

60記事ほどブログに投稿しても、全く成果が出なかった

Catch the Web
Catch the Web
伊藤さん、本日はよろしくお願いします。

伊藤さん
伊藤さん
はい、よろしくお願いします。

Catch the Web
Catch the Web
早速ですが、オウンドメディアを始めたきっかけを教えていただけますか?

伊藤さん
伊藤さん
本格的にメディアを始めたのは、去年の12月にCatch The Webさんからきたメールを見てここまで稼げるんだなと思ったのがきっかけです。

Catch the Web
Catch the Web
なるほど、メールのご購読ありがとうございます。ブログはOMC入会前からやっていたんですか?

伊藤さん
伊藤さん
ブログはもともと書いていましたが、OMCに入るまで結果は全く出ませんでした。

Catch the Web
Catch the Web
ブログは具体的にいつから始めましたか?

伊藤さん
伊藤さん
2017年の3月くらいから始めました。

Catch the Web
Catch the Web
では、OMCに入る前は3年間くらいコツコツ実践していた感じですか?

伊藤さん
伊藤さん
書き始めるまでさかのぼると、2017年の3月から6月までの間にたぶん30記事くらい書いて、10月までには60記事くらい書いたと思います。

Catch the Web
Catch the Web
素晴らしい行動力ですね。

伊藤さん
伊藤さん
ありがとうございます(笑)

ただ、独学で記事を書いても結果が出なかったので、2018年から2019年はあまり記事を更新しなくなりました。
ブログを開設してから1、2年は空白期間ができていますね。
Catch the Web
Catch the Web
そうだったんですね。

伊藤さん
伊藤さん
そこから昨年の12月にCatch The Webさんのメールを見て、ブログって本当に稼げるんだなと実感し、3月から本格的に再開した流れです。

SEOを意識し始めてからアクセスが急増

Catch the Web
Catch the Web
では、メールをきっかけにオウンドメディアを本格的に始めてみて、アクセスが増えるなど、結果が出始めたのはいつ頃からですか?

伊藤さん
伊藤さん
OMCのコンサルが始まってから上手くいきました。

Catch the Web
Catch the Web
コンサルが始まってすぐに上手くいった感じですか?

伊藤さん
伊藤さん
2020年の6月からOMCのコンサルが始まって、SEOを意識した記事を書き始めました。

1回アクセスが落ち込んだ時期はありますが、1ヶ月~2ヶ月後にはそこからまたグッと上がっている状態です。
それ以前もブログは書いていましたけど、SEOは全く意識していなかったので、どちらかというと日記のようなものでした。

OMCに入会後、約5ヶ月で30万PVのメディアに!

Catch the Web
Catch the Web
PVが大幅に伸びたタイミングはいつぐらいですか?

伊藤さん
伊藤さん
Googleアナリティクスを見ると一目瞭然ですが、コンサルを開始した2020年6月以降にドンドン上がっています。
とくに2020年の10月から11月にかけて一気に伸びてきましたね。
Catch the Web
Catch the Web
PV数としては具体的にどのくらいでしょうか?

伊藤さん
伊藤さん
2020年10月時点ですと、デイリーで1.8万PVを記録しました。

月間ですと、30万PVくらいですね。
コンサルが2020年の6月に始まったので、約5ヶ月で達成しました。
Catch the Web
Catch the Web
5ヶ月というスピード感は素晴らしいですね!
メディアは成果が出るのに時間がかかるので、伊藤さんが最初からしっかりと行動した結果だと思います。

伊藤さん
伊藤さん
ありがとうございます。

ここから本格的に収益化を始める

Catch the Web
Catch the Web
メディアを活用して集客数や報酬に変化は出てきましたか?

伊藤さん
伊藤さん
OMCコンサルタントの方にも勧められて、LINEを活用して顧客リストは増やしていますが、まだあまり活用できていないです。
少しですが、接骨院の集客につながったことはありました。
Catch the Web
Catch the Web
なるほど、ありがとうございます。

これからマネタイズをメインでやっていこうと思っている感じですか?

伊藤さん
伊藤さん
はい、OMCコンサルタントの方に今後も導いてもらえたらと思っています。

Catch the Web
Catch the Web
アフィリエイトについては、あまり実践していないですか?

伊藤さん
伊藤さん
今日見たら、8,000円くらいの報酬が発生していました。

Catch the Web
Catch the Web
楽天とかAmazonのアフィリエイトだけですかね?

伊藤さん
伊藤さん
はい、楽天とAmazonだけですね。
9月くらいから記事にアフィリエイト商品を載せたので、2ヶ月くらいで8,000円の報酬は発生しました。

早く成果を出せた理由は?

Catch the Web
Catch the Web
では、ずばり約5ヶ月で30万PVを達成できた理由はなんだと思いますか?

伊藤さん
伊藤さん
OMCのコンサルタントを信じるだけです。

それだけです。

Catch the Web
Catch the Web
嬉しい言葉ですね(笑)

伊藤さん
伊藤さん
患者さんもそうなんです。

私を頼って患者さんが接骨院に来てくれるわけじゃないですか。
病院を選ぶとき、先生を見て行くと思うんです。

その先生を信用できなかったら、やっぱり行かないですよね。
それと同じで、信用できるプロの方に付いていけば、今より確実に進めるじゃないですか。
Catch the Web
Catch the Web
素晴らしいコメントありがとうございます。

ただ、逆にインタビューだと嘘くさくみえちゃいませんかね(笑)

伊藤さん
伊藤さん
あ、じゃあ言い方を変えます(笑)

素直に学ぶことです。

個人コンサルで大失敗!?その後OMCへ

Catch the Web
Catch the Web
OMCと出会ってどのような変化がありましたか?

伊藤さん
伊藤さん
導いていただけるので、迷わずここに進めばいいんだなっていう安心感が違いますね。
やはり自分一人だけではなく、相談できるのは大きいです。

コンサルタントの方はメディアに関する深い知識があるので。
Catch the Web
Catch the Web
それまでお一人で何年間かブログを実践されていたと思うんですが、不安だったり悩みはありましたか?

伊藤さん
伊藤さん
実はOMCに入会する前の話ですが、3月にブログの個人コンサルを受けています。

やはり独学で実践して結果が出ない悩みはあったので。
ただ、「自分で考えてくれ」みたいなスタンスで親身になってコンサルの対応はしてくれませんでした。

その嫌な経験があったので最初OMCに入会する時は不安も感じていましたが、コンサルタントの方とLINEだったり、電話でのやりとりを通して安心できたので、お任せしようと思いました。

Catch the Web
Catch the Web
では、個人のコンサルにお願いしていた時期もあったんですね。

ただ、あまり上手くはいかなったと。

伊藤さん
伊藤さん
そうですね。

それから2年間のコンサル料を払い続けると思うとイラっとしますね(笑)

Catch the Web
Catch the Web
そんな感じだったんですね(笑)

そして、その後にOMCに出会ったわけですね。

伊藤さん
伊藤さん
はい、個人コンサルの後にOMCに出会いました。

店舗経営の強みを活かし、事実ベースで記事を書く

Catch the Web
Catch the Web
メディア運営において伊藤さんが特に心がけていることはありますか?

伊藤さん
伊藤さん
うち(接骨院)で起きている事実を書いています。

なので他のサイトには書かれていない内容や事例を載せることは意識してますね。

Catch the Web
Catch the Web
なるほど、確かにそれは大きいですよね。

実際に店舗として実践していることを書けるって言うところが、大きな強みになっていると思います。
何となく調べて書いたことではないですもんね。

伊藤さん
伊藤さん
はい、そうです。

店舗を持っているところの強みが反映されていますね。

Catch the Web
Catch the Web
伊藤さんの記事を読ませて頂いたことがあるんですが、ちゃんとオリジナル画像をいれてたりですとか、事実ベースでこういうことです、って分かりやすく書いてあるのが素晴らしかったです。

接骨院を営んでいる権威性っていうところもあるんですけど、やっぱり評価されるポイントとして、事実ベースでちゃんと書いている、そして画像も含めて分かりやすく示していることが大きいなと、見ていて思いました。

伊藤さん
伊藤さん
ありがとうございます。

OMCコンサルタントの厳しい指導のおかげです。

Catch the Web
Catch the Web
やはり最初はSEOを意識して書くのは大変でしたか?

伊藤さん
伊藤さん
大変でした(笑)

スキマ時間に集中して作業するのがコツ

Catch the Web
Catch the Web
普段は接骨院のお仕事があると思いますが、記事はいつ書いているんですか?

伊藤さん
伊藤さん
オウンドメディアを本格的に始めてから朝5時に起きて書いています。
また昼休みだったり、患者さんがいない時間だったりスキマ時間はすべて利用していますね。
Catch the Web
Catch the Web
お仕事が始まる前に書いちゃうって感じなんですね。

伊藤さん
伊藤さん
いろいろ記事に関わることをやっています。

Catch the Web
Catch the Web
まとまった時間が取れないと大変じゃないですか?

中途半端なところで終わっちゃってとか。

伊藤さん
伊藤さん
そこも考えて、スキマ時間では、その時間に完結できる作業をやっています。

画像作成とかキーワード調査など。

Catch the Web
Catch the Web
なるほど。

伊藤さん
伊藤さん
ツールとかで調べると、タイトルや見出しに使えるキーワードがあるので、これならすぐ書けるなってときは、5分でも10分でもカタカタやって、すぐ作っちゃう感じです。

Catch the Web
Catch the Web
スキマ時間を有効活用されている感じですね。

伊藤さん
伊藤さん
スキマ時間を活用しないとやっぱり作業が進まないんで、仕事終わるまでは。

Catch the Web
Catch the Web
施術の合間にやっているんですか?

伊藤さん
伊藤さん
そうですね。

Catch the Web
Catch the Web
スキマ時間だからこそ、この時間でやらなきゃいけないっていう意識が働いて集中できるっていうのも、もしかしたらあるかもしれないですね。

伊藤さん
伊藤さん
そうなんです。

集中力高く保てば一気にできるので、リラックスしちゃうとそこから戻るの嫌じゃないですか。

Catch the Web
Catch the Web
確かにそうですよね。

伊藤さん
伊藤さん
ぶっ通しで一気にやっちゃった方がいいっていう考え方でやっています。

Catch the Web
Catch the Web
素晴らしいですね。

スキマ時間に休まず、ちゃんとそこで記事の時間を取ってるっていうところが。

伊藤さん
伊藤さん
通勤がないのが大きいです。

5分10分でも通勤がないのが。

記事を書く時間は作るもの

Catch the Web
Catch the Web
でもブログ書けないっていう先生方は多いですよ。

書く時間ないですって。

伊藤さん
伊藤さん
自分も仲間の先生に聞くと、「そんな時間ない」っていうことはよく聞きます。

僕にしたらいくらでもあるんですけどね。
早く起きたらいくらでも時間作れるし。
Catch the Web
Catch the Web
それこそ先ほど伊藤さんが言ったスキマ時間を活用するのがそうですよね。

施術と施術の間とかお昼休憩の時間とか、いくらでもあるといえばあると思うので。

伊藤さん
伊藤さん
暇な先生はYouTubeを見るとかしてますけど、もうOMCで記事を書き始めてからはほとん見てないですよ。
空き時間は記事作成に充ててました。
Catch the Web
Catch the Web
意識というか覚悟というか、その違いみたいなところがあるんでしょうね。

メディアを続ける上で1番大変だったことは?

Catch the Web
Catch the Web
では、オウンドメディア構築に取り組む中で1番大変だったポイントはなんですか?

伊藤さん
伊藤さん
SEOでこの文言を使ったほうがいい、使わないっていうのが一番ヘコみました。
とくにタイトルとか。

タイトルは一番苦労したかなぁ。
Catch the Web
Catch the Web
タイトル付けは正直、自分も苦労しますね。
月刊副業でかなり記事を書いたり、リライトしたりしてますけど、タイトル付けは1番悩みます。

文字数の制限もありますし、その中に上手くキーワードを含めて、文章としてもちゃんとキャッチーなと言うか、惹きつけられるようなところを書かなきゃいけないので。

伊藤さん
伊藤さん
たしかに、OMCのコンサルタントから添削で頂くと、あーこれよく見たことあるような、分かりやすい記事のタイトルだなっていうのがよくあります。

コンサルタントの添削指導で悩みを解決

Catch the Web
Catch the Web
他には記事作成をずっとやってきて、何か大変だったポイントとかありますか?

記事作成だけでなくてもいいんですが、サイト運営も含めてですとか、集客する上でですとか。

伊藤さん
伊藤さん
サイト運営は特に気にしていないです。

記事作成、書くことは嫌いじゃないみたいなので、あまり苦もなく続けられました。
ただ、SEOに必要な文言がどこまでが必要でどこがいらないかが明確じゃないので、迷ってます。
Catch the Web
Catch the Web
そこも確かに難しいポイントですよね。

別記事にするのか、1記事にまとめるのか。
自分もリサーチをちゃんとやって、分けるか分けないか決めてますね。

伊藤さん
伊藤さん
コンサルタントの方には、そこをご指導いただけるので助かります。

Catch the Web
Catch the Web
ここは最初はなかなか分かりにくいですよね。
検索意図と言いますか、どこまで含めるのかリサーチを事前にやっておかないと余計な事を含めちゃいますし。

ここはでもやっぱり、特訓と言いますか伊藤さんもお分かりだと思うんですが、最初からできることってないと思うんですよね。

接骨院のお仕事と一緒で、何度も何度もやっていくうちにできるようになっていくと言いますか、そう言うところなのかなと。

伊藤さん
伊藤さん
はい、ありがとうございます。

今後は痛みを抱えている方のためのオンラインサロンを立ち上げたい

Catch the Web
Catch the Web
伊藤さんは、今後メディアを活用してどんな展開をしていきたいですか?

伊藤さん
伊藤さん
オンラインサロンをやりたいなって思っています。

Catch the Web
Catch the Web
そうなんですね。

具体的にはオンラインサロンはどんなイメージですか、こういうのをやってみたいっていうのはありますか?

伊藤さん
伊藤さん
痛みを抱えている方たちのための場を作りたいですね。

「こうすれば体の痛みが早く良くなりますよ」というのをオンラインの場で。
基本的には、家庭に一人整体師みたいな養成講座じゃないですけど、オンラインで知識や技術をお伝えすることもできるかなと思っています。
Catch the Web
Catch the Web
面白そうですね。

今までそういうのってないんですか?

伊藤さん
伊藤さん
聞いたことないですね。

やってても1ヶ月半の整体講座やってますくらいです。

Catch the Web
Catch the Web
やらない理由と言いますか、やるにあたってハードル(懸念)になることがあるんですかね?

伊藤さん
伊藤さん
単純に知らないんだと思います。
ネットビジネスの世界を知らないだけです。

ただ接骨院にお客さんを集客するだけ。
ブログが収入になるっていうのは、多分考えてないと思います。
Catch the Web
Catch the Web
そもそも考えてないから、やっている人がいないという感じですか?

伊藤さん
伊藤さん
はい、本業を安定させようということでしか動いていないし、ホームページを作っても集客で終わってるんですよね。

Catch the Web
Catch the Web
なるほど、そういうことなんですね。

先手先手で動く

Catch the Web
Catch the Web
接骨院とかそういった方ってオウンドメディアですとか、インターネットでビジネスする人があまりいないという話が出てきたと思います。

その中で伊藤さんが覚悟を持ってオウンドメディアに挑戦しようと思った理由とかきっかけってあるんですか?

伊藤さん
伊藤さん
先手先手です。

コロナもあったし、患者数も減ってはいなかったですけど単価上げるのもすぐにやれるものではないので。
いまの収益も含めもっと増やしたいという希望も意欲もあったからですかね。

根本は稼ぎたいという思いです。
Catch the Web
Catch the Web
意外とそれって皆さん思ってるんじゃないのかなって思っていたんですけどね。

接骨院の方って。
でも、なかなか実際は動きだせないみたいな。

伊藤さん
伊藤さん
客単価を上げると患者さん減るので、そこで動けない先生もいるでしょうし、もちろん本業で上げたいと思うのもあるんでしょうけど。

これ以上客単価を上げると、お金がないから来れない患者さんがいたら、本末転倒だと思うので。
そこは高くしたら高くした分だけ、患者さんは減るけど、いい患者さんは来ます。

でも、お金がないから来れなくなった患者さんが出てくるのは、ちょっと僕の中で違うなって思うので。
Catch the Web
Catch the Web
なるほど。

伊藤さん
伊藤さん
なので、頂ける方からは頂きます。

で、他にも稼ぎ頭を作ったほうが良いと思ったので、オウンドメディアを始めてみました。

Catch the Web
Catch the Web
そこで踏み出せるのが伊藤さんの凄いところなんでしょうね。

伊藤さん
伊藤さん
一人ですから気軽なんですよ。

スタッフも抱えたら多分無理です。

Catch the Web
Catch the Web
環境的にもコロナというきっかけもありましたし、覚悟を決めるきっかけがいろいろあったって言うところなんですかね。

伊藤さん
伊藤さん
そうですね。タイミングが一致したんですかね。

騙されてクソーとも思ったし。
コロナですしっていうのもありますね。
Catch the Web
Catch the Web
タイミングも意外と重要なのかもしれないですね。

そういうのも。

伊藤さん
伊藤さん
そうですね。

大いにあります。

コロナで接骨院の収入がなくなる可能性も考えて未来のために動く

伊藤さん
伊藤さん
僕の場合は、収入を上げたいのもそうですけど、コロナで患者さんが来なくなったら接骨院を運営できなくなるわけですから。

Catch the Web
Catch the Web
そうですよね。

伊藤さん
伊藤さん
で、オンラインでできることと、いうのも重なってオウンドメディアを始めたのもあります。

Catch the Web
Catch the Web
逆に言えば患者さんとしてもありがたいんじゃないかなと思ったんですよね。

コロナで行くのはちょっと怖いけど、オンラインで聞けるんだったら参加するって人もいるんじゃないかと。

伊藤さん
伊藤さん
はい、(画面の向こう側の)患者さんにも利益となることををお伝えして、私にも利益がもたらされるのでお互いWIN-WINだと思っています。

Catch the Web
Catch the Web
今後はそう言ったその、メディアのアクセス(集客)を活用し、オンラインサロンを展開して、接骨院とは別の収入も得ていく展望を描いている感じですか?

伊藤さん
伊藤さん
そうですね。指導者としてもやっていきたいと思っています。

Catch the Web
Catch the Web
指導者として両方で生計を立てて、正しい情報も広めていくって言うところですよね。

伊藤さん
伊藤さん
はい。

固定概念とか思い込みを外してとにかく動く

Catch the Web
Catch the Web
伊藤さん、OMCでオウンドメディアを実践してきた期間ってどれくらいでしたっけ?

伊藤さん
伊藤さん
入ったのは、2020年の6月なので、5ヶ月くらいですね。

Catch the Web
Catch the Web
5ヶ月くらいやってきて、ある程度結果が出てきたところだと思うんですが、他にも伊藤さんみたいに、実店舗を経営されている方で、インターネット集客困っている人って多いと思うんです。

そういう人に、メッセージじゃないですけど、これから始めたい人にアドバイス的な事があれば教えていただけませんか?

伊藤さん
伊藤さん
そうですね。やっぱりやったもん勝ちってこういうことなのかなって感じますね。

Catch the Web
Catch the Web
なるほど。

伊藤さん
伊藤さん
あと副業っていう言葉だから、軽く考えますけど、ちゃんとやんないと無理ですよね。
逆にいえば、プロに指導いただいてちゃんとやれば結果は出るんだなっていうのは凄く感じます。
アドバイスについては、固定概念とか思い込みを外してとにかく動くことですね。
Catch the Web
Catch the Web
自分がインターネットできないとか、思っている人多いと思うんですよね。

実店舗やられてる方で、私そのインターネット全然詳しくないんでみたいな。

伊藤さん
伊藤さん
僕もそうでした。未だにそうです。

でもやればしっかり成果が出てきます。

Catch the Web
Catch the Web
そうですね。

実際にやってみないと分からないですからね、こういうのも。

伊藤さん
伊藤さん
全部そうなんですよね。

Catch the Web
Catch the Web
今回は貴重なお時間をいただき、記事を継続して書くコツやオウンドメディアで成功できたポイントなど、様々なお話を聞かせていただきありがとうございました。

伊藤さん
伊藤さん
こちらこそありがとうございます。

まとめ

今回インタビューさせていただいた伊藤さんは、接骨院の収入以外の柱を構築しようとオウンドメディア構築をスタートされました。

オウンドメディアとは、個人でも運営できる情報発信のためのWebサイトのことです。

オウンドメディアを構築するメリットとして、

  • 毎月安定したアクセスを集めることができる
  • アクセスしてくれた人に対して商品を紹介することができる(アフィリエイト)
  • 自社商品の販売やリスト取りも可能

など、どのようなビジネスにも活用できる点があります。

伊藤さんのように質の高い記事を書いていく必要はありますが、年間数千円のコストから始められ、本業のかたわらでスタートできることもメリットです。

弊社が運営しているオンライン講座の「オウンドメディア構築塾(OMC)」では、

  • 実際に結果が出ているノウハウ
  • マーケティングのプロによるサポート
  • 自社開発のツール

など、オウンドメディア構築で成功するために必要なすべてを提供しています。

また、 OMCでは専用のSNSも用意されており、共に頑張る仲間とモチベーションを高め合ったり、情報交換をしたりすることができるのも特徴です。

そして今回インタビュー記事を読んでいただいたあなたには、 OMCの専任コンサルタントに1回無料で相談できる権利をプレゼントします。

本来、専任コンサルタントのコンサルティングを受けるには最低でも数万円の参加費が必要です。

しかし、インタビュー記事を読んで本気で人生を変えたいと思った方にオウンドメディアの可能性を知っていただきたいと思い、OMCの紹介と合わせてコンサルティングをさせていただこうと思いました。

もちろん、コンサルティングに参加したからといってOMCに参加しなくてはいけないわけではありません。

しかし、お互いに貴重な時間を投資しますので、テキトウな気持ちで参加するのはやめてください。

無料といっても、あなたの悩みを事前にお聞きし、あなた自身に適した個別のアドバイスができるように、専任コンサルタントも全力で準備をしてからコンサルティングに臨みます。

無断でキャンセルをするような気持ちで参加するのではなく、人生を変えようと思って本気で参加する人のご参加を心よりお待ちしています。

コンサルティングに参加したいと思った方は、下記のバナーから詳細を確認してください。

接骨院メディアで30万人を集客できた秘密とは?

他の人はこちらのインタビュー記事も読んでいます