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成果報酬型広告とは?稼げる仕組みと収益を上げるための5つのポイント

多くの企業に注目されている成果報酬型広告。アフィリエイトに代表される成果報酬型広告の仕組みと、収益を上げるためのポイントについて解説します。

成果報酬型広告とは?

成果報酬型広告とは、読んで字のごとく、成果に応じて報酬が発生する広告のこと。

広告掲載やクリックに対して報酬が発生するわけではないので、無駄なコストを削減することが出来るというのが広告主側の大きなメリットです。

成果報酬型広告の代表といえばアフィリエイトですが、アルバイトなどの他のジャンルに成果報酬型を取り入れる企業も増えており、これから多くの企業が参入していくことが予想されます。

成果報酬型広告の仕組み

成果報酬型広告の代表であるアフィリエイトについて、その仕組を解説します。

アフィリエイト広告はASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)という広告配送業者から配信されます。ASPは各広告主に営業を行い、アフィリエイターに選ばれるような広告を用意しています。

このASPで配信される広告を活用することで、広告主に営業を行わずとも、アフィリエイターとして個人でビジネスに参入することが出来るのです。

広告主側とアフィリエイターが直接やり取りをする場合もありますが、条件の交渉などは基本的にはASP経由で行われることが多く、個人アフィリエイターは集客だけに専念すれば良いというメリットがあります。

ASPは、広告主から受け取った報酬の一部をマージンとして受け取り、残りをアフィリエイターに支払っています。

そのためアフィリエイターのサポートや条件面の改善には積極的に取り組んでくれるでしょう。

広告主としても集客の窓口が増えるため喜ばしいことですし、成果報酬型であれば余計なコストを払う必要もありません。それぞれにとってメリットの大きい、三方良しの仕組みだと言っても良いでしょう。

成果報酬型広告とクリック報酬型広告

アフィリエイトプログラムの多くは成果報酬型ですが、一部にはクリック報酬型広告と呼ばれるものもあります。

文字通り1クリックいくらという案件ですが、Google社の提供するGoogle AdSenseが一番有名でしょう。

広告主としては、広告の効果を測定しにくいというデメリットがあり、それほど大きな単価は期待できません。

Google AdSenseの場合はジャンルによってクリック単価が変化しますが、せいぜい1クリック20円~50円くらいでしょう。

アフィリエイト成功者の多くは成果報酬型広告で収益を上げていることから、クリック型広告に取り組むよりも成功する確率は高いと言えます。

ただし、成果報酬型広告に比べてライバルが少ない可能性もあるクリック型広告。

アフィリエイト案件の無いジャンルでもアクセスさえ集めれば報酬になることを考えると、取り組んでみる価値もあるでしょう。

成果報酬型広告・クリック型広告のそれぞれの長所をいかしながらアフィリエイトに取り組んでみることをおすすめします。

成果報酬型広告のデメリット

・ライバルが多い
・売れる広告を選ぶ必要がある
・売れるキーワードを見つける必要がある

以上のようなデメリットがある成果報酬型広告。

アクセスさえ集めれば収益になるクリック型広告と比べて難しく感じる方も多いかも知れません。

しかし以下のようなメリットもあり、アフィリエイトに魅力を感じる人が後を絶たないのも当然だと思えます。

成果報酬型広告のメリット

・個人でも有名企業の商品を紹介できる
・報酬単価が高い
・成功者が多く再現性が高い

個人でも数十万円・数百万円の利益を上げられる可能性があるアフィリエイト。

一個人が企業に営業をしたところでそのような結果は得られないでしょうし、非常に夢のあるビジネスだと言えるでしょう。

企業側としても、余計なコストを支払う必要がないので非常に合理的。

クリックや固定費広告では難しい効果計測が簡単に出来ますし、他の広告媒体との比較も行いやすいでしょう。

誰もが知っているような有名企業も次々とアフィリエイトに参入してきていることからも、非常に大きなポテンシャルを秘めた広告形態だと分かります。

成果報酬型広告で収益を上げるための5つのポイント

大きな金額を稼げる可能性があるとは言え、ライバルも多いため正しい方法で取り組む必要がある成果報酬型広告のアフィリエイト。

アフィリエイトだけで生計を立てる人がいる一方で、多くのアフィリエイターはお小遣い程度の金額しか稼げていません。

収益を上げるための5つのポイントを紹介します。

1. 売れる広告を選ぶ

どれだけアクセスを集めることが出来ても、売れない広告の場合は利益を上げることは難しいでしょう。

売れる広告にはそれだけ多くのライバルがいますが、あまり売れない広告に日本一の集客をするよりも、100番目でも良いから売れる広告に人を呼び込めたほうが大きな利益が期待できます。

おすすめプログラムの特集をしているASPもありますし、頻繁にセミナーを行ったり、メディアへの露出を強化している広告は売れる可能性があります。

ASPに問い合わせをすればどのような広告が売れるのか、人気があるプログラムはどれかを教えてくれることでしょう

ライバルが少なくて売れる可能性がある広告として、新商品があります。

確実に売れるという保証はありませんが、例えば有名な企業の商品・アフィリエイトに力を入れている会社の商品なら売れる可能性が高いでしょう。

それだけ広告に力を入れてくれるでしょうし、一気に知名度が上る可能性もあります。

また、芸能人・有名人とタイアップしている商品も狙い目。

それこそ爆発的に人気が出る可能性を秘めてしますし、ライバルがまだ少ないうちに取り組めば、先行者利益を得られる可能性は十分にあるでしょう。

2. 売れるキーワードを見つける

せっかく売れる広告を見つけても、売れるキーワードを見つけられないと報酬を得るのは難しいでしょう。

ライバルが少ない広告であれば、誰でも思いつくようなそのものズバリのキーワードで簡単に上位表示出来る可能性もあります。

しかしライバルの多いキーワードの場合、直球のキーワードで上位表示することは簡単ではありません。

その広告の販売ページをくまなくチェックするとともに、ヤフー知恵袋や検索エンジンを使い広告名で検索。

売れそうなキーワードをしらみつぶしにピックアップしましょう。そのようにして抜き出したキーワードが、月間でどの程度検索されているのかを確認して、アクセスが見込めそうなキーワードかを判断します。

ASPに問い合わせをすれば、おすすめのキーワードを教えてくれる可能性もありますし、聞いて損をすることは何もありませんので、問い合わせをしてみるのも有効でしょう。

そのようにして抜き出したキーワードをサイトのタイトルや記事タイトルに入れて、上位表示を目指してコンテンツを作成していきます。

3. ジャンルを絞って継続する

アフィリエイト出来る広告の種類は数え切れないほどにあり、ジャンルも多岐に渡ります。

色々な広告・ジャンルで稼ぎたいと思う気持ちは分かりますが、アフィリエイト成功者の多くは一点集中型。

そのほうがジャンルやキーワードに詳しくなれますし、あれもこれもと手を広げすぎるよりも効率的なのです。

もちろん複数のジャンルで成果を出しているような人もいますが、駆け出しの頃はジャンルを絞って取り組んでいたはずです。

色々なジャンルに手を出すのは、一つのジャンルで成功してからで十分でしょう。魅力的なジャンルであれば、多少参入が遅れたところで後から逆転出来る可能性もありますし、ジャンルを絞ってノウハウと成功体験を積むことの方が重要です。

アフィリエイトで稼げない人の多くが、色んなジャンルに手を出してしまい、エネルギーが分散して継続できなくなってしまいます。一つのジャンルに集中して取り組むことをおすすめします。

4. ペルソナを設定する

訪問者の心に刺さる文章を書くために効果的なのが、ペルソナを設定すること。

ペルソナとは、その商品・サービスを求めている人物像のこと。架空の人物を想定して、その人に対して広告するイメージで文章を書くと、ペルソナに似た属性の人には非常に響く文章が出来上あります。

誰にも刺さらない、当たり障りない文章よりも、たったひとりでも深く響く文章のほうが売上に繋がりやすいです。

一個人に向けたような文章を書けば、自分のことのように感じられる人も自ずと増えるもの。

取り扱う商品によってペルソナの設定は変わりますし、サイトごとにペルソナを設定する場合もあれば、記事ごとに設定する事もあるでしょう。

・年齡
・性別
・趣味
・仕事
・悩み
・その商品、サービスに興味を持ったきっかけ

最低でも以上のような内容を考えて、ペルソナを設定します。

闇雲にペルソナを設定してしまうと的外れの文章になってしまう可能性が高いので、その広告がどのような年代・性別・悩みを持っている人をターゲットにしているかはしっかり確認しておきましょう。

ASPに問い合わせをすれば、どんな層に人気のある商品、サービスなのかを教えてくれる可能性は高いですし、検索エンジンや知恵袋でしっかり調べていれば、自ずとペルソナ像も出来上がるはずですよ。

5. 成功事例を真似る

完全な丸パクリはNGですが、アフィリエイトにおいては成功事例を真似ることは非常に有効な方法です。

検索エンジンを活用すれば、参考になるようなサイトはいくらでも見つかります。

情報商材と呼ばれる教材も数多く販売されていますし、アフィリエイトのやり方を教えてくれるようなセミナーもあちこちで開催されています。

それだけ成功事例から学びやすいビジネスなので、他ジャンルで成功しているサイトの作り方を自分のジャンルにも応用してみたりして、成功のエッセンスを得るようにしてみましょう。

真似することに対して罪悪感を持っている人は少なくありませんが、”学ぶ”という言葉の語源は”真似ぶ”だとも言われています。真似させて頂く対象にしっかりと敬意を払って、成功事例から学びましょう。

おすすめのASP6選とその特徴

アフィリエイトに取り組むためにはASPに登録する必要があります。

数え切れないほどの数があるASPですが、まずはメジャーなものに登録しておけば十分でしょう。おすすめのASPとその特徴を解説します。

1. A.8net

様々なジャンルの案件を取り扱っている最大級のASPです。

セミナーや広告の特集も活発に行われており、まずはこのASPで案件を探してみると良いでしょう。

定期的に開催されるA.8フェスティバルは非常な盛り上がりをみせ、多くのアフィリエイターが参加しています。

振込手数料が取られるのがちょっと気になるところですが、まずは登録しておくべきASPの一つです。月末締め・翌々月払い。

2. afb

”アフィリエイトB”から名前を変えた大手ASPです。月末締め翌月払いと報酬の支払いサイクルが早いことと、消費税を上乗せした料金が振り込まれることが大きなメリット。

アフィリエイターへのサポートも手厚く、セミナーも頻繁に行っています。

報酬の振込手数料もかからないですし、アフィリエイター思いのASPだと言えるでしょう。

3. AccessTrade

ゲーム案件や金融案件に強く、頻繁にセミナーを行っているASPです。

サイト上からウェブセミナーを視聴することが出来るのも大きなメリット。月末締め・翌々月払い。報酬の振込手数料は0円です。

4. ValueCommerce

管理画面が使いにくいという欠点があるものの、他のASPで扱っていない案件を取り扱っている大手ASP。

サイトごとに銀行口座の情報を登録しないといけない意味が分からない…。どこか役所気質を感じるASPではありますが、登録する価値はあると思います。月末締め・翌々月払い。報酬の振込手数料は0円です。

5. レントラックス

アフィリエイターに対する親身な対応が特徴のASP。報酬単価も非常に高い案件が多く、稼ぎやすいASPだと言えるでしょう。

月末締め・翌月払い。報酬の振込手数料は0円と非常に優秀なASPですが、一般の人は登録できないのが欠点。

他のアフィリエイターからの紹介や塾からの紹介なら登録できるので、まずは登録する方法を探してみてください。

6. JANet

金融系の案件が特に強いASPです。JANETでしか取り扱いの無いクローズドの案件も多く、登録しておく価値は十分にあるでしょう。

月末締め・翌々月払い。報酬の振込手数料は0円です。

成果報酬型広告についてまとめ

多くの企業が成果報酬型広告に興味を持っており、これからどんどん増えていくことが予想されます。

アフィリエイトの市場価値が上る可能性もそれだけ高くなりますので、取り組む価値は高いと言えます。

成果報酬型広告を攻略するためのコツをおさえて、アフィリエイトに取り組んでいきましょう。

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月刊副業編集部

月刊副業編集部

月刊副業は株式会社Catch the Webが運営しています。


弊社は日本で一番有料会員数の多いアフィリエイトスクール「AMC」を運営しており、AMCの会員は現在2500名以上、1年間の会員のアフィリエイト報酬額の合計は40億円以上という実績があります。


月刊副業では、アフィリエイターの裾野を広げるという理念の元、初心者の方でも分かりやすいよう、アフィリエイトの情報を中心に副業に関する情報を発信しています。


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